極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オマーン戦に向けて

ここ最近代表はわりとホームでは苦戦するし、海外組が増えて集まって何かする習熟度みたいなものもなかなか増やせないし、個人の能力の高さで何とか勝つ、みたいな側面も無いとそもそも苦しいよね。
南アフリカ予選のときは中村俊輔フリーキックとか、エースストライカー中澤や闘莉王のセットプレーとか、そういう武器があったけど、今の代表はそういう武器が少し足りないかなぁ。右のキッカーというと遠藤か中村憲剛あたりかな。でも左が足りないかなあ、本田も最近フリーキック決めてないしね。
そういう意味では、南アフリカよりも中盤のパスワークの重要性が高まってると言えそう。
キリンチャレンジで長谷部→森本とか出ていた強いパス。ああいうのとかが出てくるといいなあ。バルサはああいう、出されても触れないスピードのパスが多用されて、それを同じテンポで多重的に繰り出されるからボール採れないと思うんだけど、単発でも良いからそういうの出せば十分にビッグチャンスに繋がると思うんだよね。
ともかく、がんばれ日本代表。