極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ミニキャンプin福岡

週末のミニキャンプin福岡のために早々に福岡入りしています。昨夜から今朝にかけて大雪とか言ってたから早めに入ったんだけど、21時頃はけっこう降ってたんだけど結局こやみ状態でほとんど積もっていないですね@天神。雪になると交通機関に影響が出がちなので大変ですが、週末は何とか無事に開催できそうです。
今回初めての試みとしてミニキャンプというものを開催しますが、なぜ今ミニキャンプ?キャラバンとどこが違うの?とかいろいろ疑問も有りそうですね(笑)。キャンプ事業も実行協議会(http://www.security-camp.org/)が出来てから徐々に変わりつつあって、ともすると仕分けられてしまう公的な予算だけでなくフレキシブルにいろいろ試みることが可能な図式になってきました。んで、従来の夏一発開催だと4泊5日が長いとか、時期的にも場所的にもちょいキツい、というような人たちにもアプローチできたらなーというノリで開催しようと企画したのですが、倍率が高い選抜制である意味全国から選りすぐりの人たちが集まる夏のキャンプとはひと味違う(笑)、もうちょい緩めの枠組みでこれまでに出会えてなかったような人たちに出会えたらな、と思ってます。
センター試験の裏番組というなかなかの日時ですが(笑)*1、さいわい人数もけっこう集まってくれたようですが、まぁどういう人たちに会えるのか楽しみです。

*1:そういえばセンター試験って毎年雪にたたられてたっけ