極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハリルホジッチ解任

日本代表選手を中心とした選手達がやりたいサッカーとハリルホジッチがこれまで実績を作って来た勝てるサッカーの齟齬が、ここにきて噴出したってことなのかな。
とはいえ、開催国として以外では5回、都合6回(フランス、日韓、ドイツ、南アフリカ、ブラジル、ロシア)ワールドカップに出ていてたった2回しか16強に行ってない国の選手が「やりたいサッカー」が、それだけじゃ勝てないってのはこれまでの実績見ても明白だし(笑)、目指すサッカーにより近い上位互換チームも居ればそれに強さも加わったハイブリッドなチームが天上界の戦いを展開しているのを完全なアウトサイダーで見ているしかないようなチームの選手が「このサッカーがやりたい」って言ってもなー(苦笑)。<と思いつつも、全方面でやるべきことを突き詰めながら追いついていくしかない、とも思っているんだけどね。
後任の西野監督レイソルからガンバでの実績を見ると一発勝負的なカップ戦はちらほら勝ってるんだけども、即効性があるようにも思えないんだけど、さてどう転ぶかな。