極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Global Cybersecurity Camp(GCC)

f:id:sonodam:20190122103406j:plain

GCC開催中


セキュリティ・キャンプ事業も年々変貌していて、実施主体の組織の形が変わったりとかしつつ発展してきています。で今年度は初の海外との連携ということでGlobal Cybersecurity Camp(GCC)を開催することになり、今まさに開催中だったりします。そんなわけでソウルに来てるんですがソウル寒いね。室内は暑かったりするんだけども。

www.security-camp.or.jp各国から持ち寄ったコンテンツで合計5日間のセキュリティ三昧。今日はAngelboyさんの割とモヒカンなw、pythonコード書きながら解説するというBinary Exploitationな演習が進行しています。このあとはorangeさんも登場する予定。

グループワーク設計などをうまく調整してくれているおかげで、参加している学生達は各国それぞれで固まるのではなく適度にコミュニケーション&交流しながらとても良い雰囲気で進んでますね。今回は韓国がホストでコーディネートしてくれていますが、日本がホストになったときにどうするか、負けないようなコンテンツにするために頭を捻らないといかんですねえ(切磋琢磨的に)。