極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

大阪で旨いモノ食いながら

SecCap(enPiT Security) ProでCTFやってきました - 極楽せきゅあブログの続き(笑)。

じっくり飲みながら議論する機会ってのは実はそうそう無いものなんだけど、出張中とかはそういう機会を作りやすい。というようなことを脳内で言い訳して大阪で旨いモノ食べながらいろんな議論をしてきました。お付き合いいただいたみなさまありがとうございます(笑)。
最近仕事でいろいろと行き詰まりを感じているorやりたい仕事で得意な仕事がはっきり見えているのにそれができない感の議論とか、仕事上のミスマッチってのはどういう組織でも起きうるんだけど、逆に得意なものに逃げて自分を拡げないという事例を最近目にしたこともあって、そういうミスマッチの可能性を低減させるにはどういう組織が良いのかなーと考えたりもしました。
あるいはまた、ネットの殺伐さやノイジーさに辟易していて、情報を得る手段としてのネットはすでに限定的に使うしかないとか、今更だけど読書熱いぜ話からの本やコンテンツのお勧め合戦とか、知的な刺激ってやっぱ書籍とかああいう完成度の高いコンテンツから得るものが大きいなーとか、話題は飛びまくりましたが、ネット云々もそうですがこういう議論の必要性こそ再認識しましたね。
この1、2年、本を読んだり文章書いたりというのを自分割合的に復活させつつあるんだけど、そうするといろいろ捗るなあって改めて思いますね。
それにしても飯(たこ焼き、おでん、お魚)は旨かったなぁ。大阪はお安いのに旨いところもとても多くて食い倒れ過ぎる。