極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

インターネット安全教室の思い出

JNSAのインターネット安全教室がもう最後だと聞いて思い出を語りたくなった(笑)。ま、じじいなんで許して。
初期からシナリオやプレゼンテーション資料作りに関わったり、ドラマ仕立て啓発ビデオの撮影にお邪魔してちょこっと出演したり(笑)、このイベントが無ければ行かないようなところに出張って行って旨い酒食事にありついたり、お客さんが少ないところやオープンなところ、いろんなところで開催したり。そのすべてが今の自分に凄く生きてると思いますね。
カメラを向けられても平気になったし、喋りの尺合わせみたいなのもすごくコントロールできるようになった。旅を楽しめるようにもなった。日本各地で啓発などに頑張る人たちにリーチできて、のちのセキュリティミニキャンプやらセキュリティキャンプキャラバンでもそのコネを活用させていただけたし。SECCONとかSecHack365にもいろいろ生きてる。
ぶっちゃけ商売を考えるなら関わってはいけない方のプロジェクトだと思うんだけど(笑)、それは表層的過ぎる見方で、学んだことは本当に多い。各地の現実とか、普通の方々のセキュリティへの関心とか、理解とか、そういう肌感覚も見に着けることができたと思う。
関わったみなさん、お疲れ様でした。(BGM:卒業写真(笑))

※一応追記しておくけど、JNSAが事務局をやめるだけで、インターネット安全教室事業そのものは続くそうです。