極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

マトリックスレザクションズ

何気にマトリックスレザクションズをNetflixで視聴した。って実はマトリックスシリーズは1作目はしっかり見たけど、それ以降はまともに全編見たことが無いんだよなw。アクションシーンは当時斬新ですげえなーって思って見てたけど(でもまードラゴンボールだったけどねw)、ストーリーの謎解き的なところでは何となくピンと来なかったので。
んで今回のヤツ。あいかわらずイメージはスタイリッシュでかっこういいなーって思うけど、今回はいかにもな映画セットで戦う感じが滲み出ていてそこはイマイチだったかな。ストーリーも悪くないと思うけど、なぜそうなるのか、があまりちゃんと説明されてない。なぜネオが強いのか、とかね。救世主だから(笑)?強さの代償みたいなものも無く、ただ救世主ってだけで強いのか?とか、スミスはなんであんなに強そうなのにネオに勝てないの?とかw。前の三部作の二本目からちゃんと見てないのもそのあたりの物足りなさがあるからなんだよな。
人間をエネルギー源として捉えている、と言っても、あのジョイントの感じからして熱エネルギー的な感じなのかな?もうちょっとふわっと生体エネルギーって言っても良いのかも知れないけど。設定的には思念エネルギーとかがキーになりそうな感じだけどそのあたりがわかりづらいのと、ああいう不格好なジョイントじゃなくて一作目のときにはすでにSFでも扱われていたナノマシンナノテクノロジーとかそういうものにした方が論理的に説明しやすそうだし、こういう妄想が得意な山田正紀さんあたりにSF考証してもらえば良かったのに感があるねw。