極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Winny開発者逮捕へ 京都府警が全国初

助手は開発前、摘発されにくい共有ソフトをつくるとネットの掲示板に書き込みをしており、府警はソフトが違法な複製に利用されるとの認識があったとみて、ほう助容疑にあたると判断したもようだ。

いやー、すごい話だなあ。こんなんで逮捕されちゃうんだとしたら、迂闊に掲示板で悪乗りもできないってことですかね。なんか恫喝的というかなんというか。いや、なんか余裕が無いって感じすねえ。
各種VPNソフトウエアも「これで管理者の目をごまかして会社の秘密も共有しほうだい」とか書いたら開発者逮捕すかね?え?程度によるって?その程度は警察さん(と裁判所さんかな)が決めるんですかねえ。