極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

大掃除といえば拭いたり掃いたり磨いたりでしょう。そんないわゆる大掃除をよそに、手元のデータ整理が大変なことになってしまった。iTunes整理ってヤツですが。未だにiTunesで音楽のデータを管理してます。CDもたくさん買ってます。オールドファッションだ…

二大会連続のグループステージ突破とな

ワールドカップのときはブログを書いてたなぁそういえば。ってことですでに日本代表が3戦目を終えた時点というところで、遅まきながら書いてみる(笑)。二大会連続のグループステージ突破。しかも大方の予想を完全に裏返して(笑)。場合に依っては食っちゃ…

マトリックスレザクションズ

何気にマトリックスレザクションズをNetflixで視聴した。って実はマトリックスシリーズは1作目はしっかり見たけど、それ以降はまともに全編見たことが無いんだよなw。アクションシーンは当時斬新ですげえなーって思って見てたけど(でもまードラゴンボール…

ナショナルサイバートレーニングセンターのお仕事について

考えてみたらしっかりとしたジョブディスクリプション無いなって思ったので、ここらで一発情報通信研究機構(NICT)のサイバーセキュリティ研究所のナショナルサイバートレーニングセンターでのお仕事について文章にしてみます。ナショナルサイバートレーニ…

取材依頼でホワイトハッカーを育成してるの?と聞かれたので

ナショナルサイバートレーニングセンターはいわゆるホワイトハッカーは育成してません、とレスしたら、「いやー広義のホワイトハッカー育成じゃないの?」と粘られたので以下のようにレスしました。 セキュリティの仕事、特に「ハッカー」という称号が付くよ…

SecHack365修了生の声まとめ

今まさに課題に取り組んでる最中かと思いますが(笑)、後押しのために修了生の声を集めてみました。 Eさん(社会人) #SecHack365 #修了生の声Eさん(社会人)「私は入社後にSecHack365を知りました。セキュリティに興味があってもっと勉強したいと思っていま…

【SecHack365特別企画】「セキュリティの仕事(しごと)ってなに?」に寄せられた質問にお答えします

Q. 開発経験がほとんどなく、どの程度のスキルがあればプログラムに参加できるかという点が少々不安に思いました。A. 手前味噌ですが、プログラム、アプリを開発しなくても良いコンテンツゼミとかコンテストゼミとかもありますよ(笑)。また、グループで開…

15年前、原稿大詰めなんだけどベトナムに行った思い出

2007年のベトナムは、名の通ったホテルのWiFiもまだまだ未整備な感じだった。現地で原稿やっても送れるかどうか心もとない。なのでいろいろ前倒しにやるしかない。そもそも単著のお仕事を頑張って仕上げなきゃならないときにベトナムなんか飛んでるからそう…

「1年間のハッカソン」SecHack365、参加者募集中

2022年度参加者募集中 ここ2年はコロナ禍にあって集まって何かをすることが難しく、SecHack365の6回のイベント+成果発表会はすべてオンラインでの開催となりましたが、2022年度は何とか集合イベントを復活させようと思っています。残念ながら今のテクノロジ…