極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学演習

演習もセカンドステージに突入。ついに実機を使い始めましたよ。うひー。 さてさて。もっといろいろ素材出してって楽しみたいなあ。

グリーン個室

熊本から博多に行くとき、思い立ってグリーン個室ってのに乗ってみました。どんなものか知らなかったんだけど、四人部屋なんすねえ(笑)。一人で乗っちゃいましたよ>四人部屋。足伸ばしてとっても快適でしたが、正直かなり贅沢しちゃった感じがしてむずが…

研究素材

もともとのピッチの調子が下降気味ということもあって、新たに携帯電話を買ってみたんですよ。また最近1円とかじゃなくなるらしいので、言わば駆け込みですかね(笑)。 しかし、最近のヤツはまた一段と手強くなってますねえ。機能ものすげく多いしなあ。と…

旅の終わり

というわけで、買ったものヽ(´ー`)ノ マウス イーモバイル 携帯電話 iPodの電源ケーブル

東京JAZZ

仕事に疲れてテレビをつけたらいきなり、ランディ・ブレッカー、ボビー・ミンツァー、マイク・スターン、デニス・チェンバースがブレッカーブラザースの曲やってた。こんなの来てたんだー。へー。最近情報キャッチしてねーからなあ。 ・・・お。ベースは上原ひ…

@神戸

まっちゃさんの策略(笑)で、神戸で喋ることになりました。 http://cmuj.jp/071117workshop/index.html 蕎麦と重なっちゃってるのが残念ですが、お近くの方はぜひどうぞ。 蕎麦とかまっちゃと違って客層わかんないから、どんな内容にするか悩むなあ。でもま…

謎のパケット

UDPでソースポート1026、ディスティネーションポート34111というパケットが連続的に流れてきています。データサイズは71バイト、中身には「QueryMaster」という文字列が見えます。宛先IPは224.20.20.2。 もう一つ、違うIPアドレスからの通信で、ソースポート…

安全教室@天草

というわけで、天草に行ってきました。熊本からバスで1.7時間。すげーぜ。サカナ超美味いし。 またしてもここでパスワードの安全性などを語ってきましたよ。市長さんと名刺交換しちゃったー。

ある日突然

ビット立ちまくり(笑)。 さて問題です。写真の場所はどこでしょう?

結末どうしようかなあ

とある物語の原稿を仕上げているところなんだけど、結末で悩んでる。どうしようかなあ。 バッドエンドがいいのか、アンハッピーエンドがいいのか(笑)。

物欲

パナソニクのCF-Y2ってヤツ使ってますが、もちろんこれより上の性能のヤツをほとんど知らないので全体的には満足してます。チューンして適当に軽いしね。 しかしさすがにVM使うとパワー差出るんだよなあ。 手元にはもう一台、チンクパッドX61ってのがあるん…

演習

大学の演習授業というのは、実は毎回収録、撮影を自分で行うんですが、映像を撮影する場合は自宅の仕事部屋を使っていたりします。その映像を良く見ると「○ラッキングバイブル」とか「ウェ○アプリケーションセキュリティ」とか、例の分厚い系○ータハウス本が…

悔恨だ

じゃなくて、買い込んだ(笑)。リ・イマジネーションアーティスト: エルダー出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2007/09/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るオリヴァー・ストラウチ・グルーヴィン・ハ…

iTunes

CDからインポートするとき、途中で勝手に終わっちゃうなあ。8曲入りのCDが2曲目までしかインポートされないとか。 こういう症例ってあるんだろか?CDの自動認識設定が関係しているような気もするんだけどなー。 ・・・噂によれば(笑)、どうも漢字のアカウント…

出てるよ

Reverse Engineering Code with IDA Pro作者: IOActive出版社/メーカー: Syngress発売日: 2008/03/26メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るまだ読んでないけど・・・。

パスワード管理

パスワード管理の話でL25に取材されますた。 パスワード使う局面が増えているのに、どんなパスワードが良いのか、どんな管理をすればいいのかよくわからないので、そのあたりについてアドバイスをいただきたい、ということだったんですが、そんなあっしのイ…

日本 4-1 エジプト

エジプトの監督が言ってるとおり、内容の実質の差は点差ほどではなかった感じかなあ。 エジプト若手の青さや、例によって旅行疲れみたいなものが出ていたし、チャンスも同じくらいあった。強いて言えばエジプトはゴール前でも日本を割とフリーにし過ぎていた…

カタールU-22代表 2-1 日本U-22代表

途中でダメを押せない得点力の無さが、サッカーの神の逆鱗に触れたって感じだったなあ。A代表が珍しく前に良いパス連続させて、危険なプレーの割合が世界スタンダードに近くてイイ感じだったんだけど、U-22は残念ながらそれに続けなかったか。それにしてもワ…

二年間

【セキュリティ ニュース】「@SOLAショップ」で個人情報最大1万3670件が流出か - 不正アクセスに2年間気付かず(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT 今回の事件は、7月31日にクレジットカード会社からカード利用について丸紅インフォテックに調査依頼…

メモ台風

突然メモから台風が来ていてちょっとびっくりしたんだけど、赤福ネタかよ(笑)。 そのころの何もかもがみな懐かしい。

移行計画

こんな感じではどうだろう? VMwareのXPイメージに、Windowsでなければダメなソフトウエアとその環境、データを移行する。 VMで動かないものがあれば、デュアルブートにする 晴れてLinux化 まーぶっちゃけ、Linuxにして痛いのってATOKだけなので、Linux用のA…

WindowsUpdate

やっぱりダメだ。止まるし、部分的に当てたらさまざまな局面で動きが鈍くなって使い物にならなくなってくる。 パケットを見てみると、Update先との通信がうまくいってないっぽいんだけどなあ。個別のパッチダウンロード&当ててチェックという手しか無さそう…

モウリーニョの行き先

名古屋って・・・(笑)。 【日本サッカー「異聞・風聞・奇聞」】チェルシーをクビになった超人気監督の“名古屋入り”が急浮上 まぁ、このコラム?の他のタイトルを見ると、その眉唾度はわかるけどねw。

ノリック

GPライダーすら事故って死んでしまうほど、一般道ってのは危ないということなんでしょうねえ。Uターン禁止でUターンとか、まああり得ないもんなあ。 「伝説のライダー」という称号は初めて聞いたけど(笑)、日本GPでの異様な勝負強さとかにワクテカしていた…

数学ガール

ってなわけで本でも読もうかっていうので、いまさらなんですが読んだのがこれ。 いやーおもしろかったなー。これだけ平易に難しそうなことを語るのって、脳みその中に数学回路(回廊?)がかっちり出来上がってないとできないし、かつそれを語れる文章の力、…

休暇

連休はネットが繋がらない環境に行ってました。これこそほんとうの休暇かなあ(笑)。いや、そうはいいつつも、パソコンは持って行っているんだけどねw。

セルティック 2-1 ミラン

まさに中村が時間を止めた、って感じだったなあ。 それもそうだけど、中村が登場したときに会場に横溢した期待感がなんか嬉しかったねえ。

オシムが来た店

そんなこんなでOVTAに居たりするんだけど、さっきパスタ食べたカルフールのビストロのレジ裏にイビツァ・オシムの写真が貼ってあったですよ。2005年?月にご来店いただきました、だって。へー。

WindowsUpdateのその後

その後はといえば、マシンの起動に邪魔になったり、シャットダウンできなくなったりという事象は無くなったんだけど、今どうなのかほんとんとこはまた次のUpdateを当てる時期が来ないとわかんないんだよなー。

根拠のない自信

※「自分は安全」の認識と実態に大きなギャップ――消費者のセキュリティ意識 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/03/news022.html そんなあなたは、きっと、たぶん「踏まれてる」ヽ(´ー`)ノ