極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

netcat

vulnwatchがあぼーんして久しいけど、Windows版のnetcatは「正式?」にはどこからダウンロードすればいいのかわからん。 ブツはhttp://www.securityfocus.com/tools/139とかhttp://pintday.org/downloads/netcat/とかにあるんだけどねー。 UNIX版っつーかHob…

多忙

いやー、こんなにストイックに仕事してる年末年始って、2003年〜2004年シーズン以来だなあ(爆笑)。 つか、夏休みどころか冬休みもないのか>俺

メール誤送信問題

メモで見かけたけど、あいかわらず絶えないですねーこの手のトラブルは。というか、「BCCにしろ」という手順そのものにヒューマンエラーを誘発する要因がありまくるわけで、エイリアス使うとかしないと根本的にリスクは低減できないっすよね。 電子メール誤…

黒い画面にマウスカーソル

黒い画面にマウスカーソル (Win32/Daonol) – 日本のセキュリティチーム 前々から少し気になっていたんですが、最近ウチのコンピュータ(のうちの一台)が、スリープ状態から「起床」させたときに黒い画面にマウスカーソル状態になるんだよなー。ウチの場合、…

業務多忙に付き

仕事納まらない。

キャラバン

この怒濤の進行のせいか、最近キャラバンのことばかり語ってたりしますが(笑)。 神戸、新潟、東京とすでに三回こなしたわけですが、今年はちょっと無茶してコラボ有り、大規模化有りということでやっちゃったわけです。時節柄、昨年と同じまままったりとい…

仕分け

というか、仕分けを公開でやってくれたことはあっしらとしちゃーとっても重要でしたけどねえ。財務省の標的がどこにあるかわかりやすくなったので。

千葉勉強会?

千葉いいね千葉! http://d.hatena.ne.jp/cheshireCat/20091223/1261584416

大阪の友人

一日でも早い、無事のご帰還を祈ってます。ヽ1〆

顔の判別

顔を見分けちゃう装置だそうです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091225/biz0912250842005-n1.htm 不審者リストで見分けたとして、そのあとどうするのかという運用が興味深いですね。

キャラバン東京終了

いやーなんつーか、司会進行とかプロジェクターの設営とか、もろもろいっぱいやったりしたけど、総じて愉しかったす。 マルチトラック良いっすねー。 つか東京キャラバンはそれこそミニキャンプって感じにしたかったんだけど、まさにそんな感じになったと思…

キャラバン福岡

いやーしかしこの年末の進行はかなりキテます。あいかわらず外泊の方が圧倒的に多い状況だしなー。 というわけで年明け早々はキャラバン福岡なんだけど、福岡はばりかたとコラボで盛り上がろう!とか思ってます。 どうやって噛んでもらおうかなー。そろそろ…

キャラバン東京

いよいよ明日はキャラバン東京っすね。今年はキャラバンって固めたプログラムというよりは場や目的によっていろいろ変えていたりするんだけど、明日はまた特にマルチトラックとかなのでどうなるか運営側も想像つきません(笑)。フェイズフェイズで盛り上げ…

ツイッターとかの使い方

誰かと飲みに行きたいときにつぶやくこともあるけどw、あっしは多くの場合散歩と同じ効果を狙ってるかなあ。散歩って考えを展開・接近・連続させるための時間なので、ツイッターも人とのやり取りや反応なんてのは二の次だったりする(笑)。ごめんね利己的…

キャラバン東京のお品書きと告知

(このエントリーは随時追記予定) 以前掲載しましたが、 http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20091209/p1 明日のキャラバンの出し物詳細は以下の通りです。 AMはキャンプの紹介とセキュリティ基礎(園田)、プログラミング基礎(吉岡)でお送りします。AMは日本…

飛行機50回

年間50回目乗ってきました。ってそれだけが目的ではありませんが(笑)。 来年は何回飛ぶというより、超遠距離飛行が入りそうな悪寒ヽ(´ー`)ノ

バルセロナ@トヨタカップ

いやーもうねバルサったらすっかり南米の罠にはまったかなーなんて予定調和的にながめてたら、89分に同点→延長後半の逆転ゴールとはね。閃光のようなパスとメッシの一瞬の飛び出しが、いきなりその瞬間だけ早回しになったみたいで凄かった。 それにしても決…

新潟終了

昨日がら空きの新幹線で東京に戻ってきたわけですが、いやー新潟文字通り「飯ウマ」でしたw。昼食べたタレカツ丼の飯の旨さっつったら凄かったです。やっぱ米が凄いですね>新潟。 お店的には前夜も美味しいところまたまた発見してしまいましたし、超充実し…

キャラバン新潟開催中

84名もの方に来ていただいてます。すげー>新潟。この天気(といってももんのすごく晴れてるけどね。ただ風が強くて在来線は遅れが出てるんですよねー)なのに。 今出番終わってまったりしてるんだけど、午後一の川合さんがまだ来ないー(笑)。あと3分で出…

キャラバン新潟

ジモピーに言わせると、「警報が出なければ大丈夫」だそうですが(笑)、お越しになる方はどうぞお気を付けて。 ってまだ講師全員集合できてないっつーかあっしも移動中なんですけどね。新幹線はタフだからすらっと到着できそうではありますが。

キャラバン東京準備中

ちょっとタイムスケジュール組み替え中。 あとセキュリティ関係のLT大会あるんだけど、その段取り考えなきゃなー。つかキャンプ本番と同様に、司会進行したりしてどっと疲れそうな予感(笑)。

新ネタ

構想中>キャラバン東京w。 厳密に言えばセキュリティじゃないかも知れないが。

Googleの考えるプライバシー

「Googleによるデータ保有が人々の個性を奪う」――セキュリティ研究者シュナイアー氏 - ITmedia エンタープライズ 「人々はGoogleにデータを預けても大丈夫だ。われわれが人々の信頼を裏切ってデータを悪用したりすることはないからだ」というのがGoogleの立…

言語化

言葉にしてしまうとそれが力を持ち、現実を動かしてしまうこともある。だから最近少々発言には臆病になっているかも知れないなぁ。 と、ツイッターのようにつぶやいてみたぜw。

70年代のスペースコロニー

Space Colony Artwork 1970 こういう未来図っぽいの、昔から大好きだったんだよなー。小学校一年の時に生まれて初めて読んだSF「ラルフ124C41+」のエアカーテンとか、空中を飛ぶクルマに痺れて以来だけどね。

模倣犯

とうとう出ちゃいましたか。めちゃくちゃデジャブな感じだなぁ。同じことの繰り返しにならないことを切に願う。

キャラバン新潟

ってなわけで、怒濤の三週連続キャラバンツアー第二弾が今週末新潟で開催されます。 http://www.jipdec.jp/camp/caravan/niigata.html 今回は講師6人体制でぶちかます予定ですヽ(´ー`)ノ 新潟はサカナが超楽しみ(笑)。

キャラバン神戸終了

セキュメロとジョイントしたキャラバン神戸が終わりました。ピザ旨かったーw。参加された皆さん、ありがとうございました。 川合さんの30分でOSを作ろう!ライブがスリリングで楽しかったなあ(笑)。 自分ネタ的には勉強会客層が入っているのに「基礎」す…

関西忘年会

大阪でサイバー大学有志の関西忘年会に参加してきました。途中退場だったけど。 超眺めが良い一室で昼間からビール飲みまくり。楽しかったなー。

キャラバン神戸

そろそろ開始ですな。 段取りとか今さっき決めた、みたいな感じなんですが(笑)、まー終いの時間が合ってれば良いかな、というノリで行きたいと思います。 OSライブおもしろかたー。