極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーメン1-1ハンブルガーSV、AZ4-1フェイエノールト、メッシーナ2-1レッジーナ、フィオレンティーナ4-0レッチェ

高原はキレはいいんだけど、得点できないなあ。ちょっと思うんだけど、守備しすぎ、動きすぎとかって無いのかなあ?日本のフォワードってほんとよく守備するんだけど、守備でパワーを取られすぎているのでは?という気もする。もっとサボったとしても点が取…

セキュスタ二〇〇四

今日になって当てにしていたルーターが調達できなさそうなことが判明_| ̄|○ もともとスイッチは買おうかなって思っていたんですが、スイッチは例えばhttp://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs808tpv1/catalog.html とか使えば、監視側にミ…

まっちゃ139勉強会より戻り

いはらさんと悪だくみしながら帰ってきましたヽ(´ー`)ノ

ハードディスク不要論

またぞろ昨日暴言?を吐いたわけなんですが(笑)、ハードディスクって要らないですよねー。特に、PCのリスクを自力で回避できないユーザーには必要ないっていうか。ハードディスクなんかなまじ付いてるもんだから、多すぎるファイルのディラックの海に溺れ…

まっちゃ139勉強会2

というわけでこれから京都へ移動。早起きは気持ちがいいなあ。はは。ははははは(うつろな笑い)。

波瀾万丈の一日

それにしても今日はほんといろいろあった日でした。 朝一(というより深夜)のインシデント これについては、またいつか(なんだそりゃ)。 荷物が届いてないよー@JNSA事務局 佐川急便に頼んだ荷物(JNSAプレス)がNSF2004の会場に届いてないという連絡が。…

新・にわか管理者奮闘記

セカンドシーズンが始まりました。またよろしくねー。

情報漏洩ネタ

いやあ、どこもかしこも情報漏洩ばかりですねえ。これまで隠れていたものが表面化している、というだけでは説明できないような昨今のこの多さですよね。

セキュそば

というわけで早速お蕎麦の寄り合いに申し込んだらなんと一番だった!やったー。一番にお蕎麦食べられるぞー(殴)。 っていうかもちろん蕎麦ツアーにもごうごうだっ!っていうかもっと言えば、蕎麦を食べずしてなんとする(古いぞ)。 あーなんか蕎麦のこと…

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX

はぁ。買うしかないな(って喜んでるんじゃねえよかよっ>自分) しかし、菅野よう子って多作だけど本格感漂うよねー。テレビシリーズだけでCD何枚出してたんだろ(笑)?

役所のパソコンでアダルトサイト…国交省係長を減給

3月上旬の2日間、同局の行政LANが障害を受け、職員間の業務用メールが動かなくなるなどの影響が出たことから、原因を調べたところ、この係長が大容量のデータを長時間ダウンロードしていたことがわかり、発覚した。 たぶんこういうツッコミはある方面で…

セキュスタ二〇〇四

そろそろ申し込んでくださいね>まだの方。人数把握したいので。もしかすっとキャンセル待ちとかになるかもよ*1 *1:それはないかな(笑)

アクセス探偵IHARA情報

というわけで、絶賛追い込み中(笑)。っていうか書き下ろす話の内容は小説含めてほぼできあがったんですが、最後の仕上げに各方面奮闘中です。しかしこの本、面白くなりそうだなあヽ(´ー`)ノ*1 *1:自画自賛してどうする(苦笑)

テキストエディタ

テキストエディタはずっとElNoteという幻のソフトウエアを使っていましたが*1、最大の魅力は文字カウント機能だったりしました(笑)。まあ原稿とかを書いていると文字数情報は常に必要なわけなので。で、他に文字数カウントできるエディター無いかなって思…

『がんばろう新潟!』新潟県中越地震復旧支援アルビレックス本部設置について

未だに余震が続く新潟。サッカーに限らず、スポーツとしては理想的な地域型発展をしかかっていたところだったのですが、まずは傷ついた日常を回復させることが重要ですね。その流れにアルビレックスという今最もパワーがあるクラブが関与していくというのは…

暑いぞ東京

というわけで戻ってきた訳なのですが、東京は暑い(笑)! やはり日本列島は長いですねえヽ(´ー`)ノ。

鹿島の始末のつけ方

さすが鹿島アントラーズ。きっちり後始末しましたねえ。

地震続く

札幌は全然揺れてないんですが、また新潟で地震があったようですねえ。日本海側に張り出した冷気が気温も下げているようですし、心配なところです。 けんさんところには救援物資関連情報、はるぶさんところに義援金関連の情報などが掲載されています。義援金…

予算

総務省の統計を引っ張ってくると、最も多いセキュリティ予算の額って100万〜500万ということなんだけど、今年あたりは少し増えるのかなあ?個人情報保護法の施行が控えてるし。

札幌は雪景色

積雪6センチだそうです。これほど早い時期に雪に遭遇したのは初めてかもしれないすね。 おお、まだ降ってますね。

テレビ番組

いろいろなところを旅していると、いろんなテレビ番組を見ることができます。岡山では織田裕二がかれの故郷を訪ねた恋人の鈴木保奈美を探していたし、札幌ではアン・シャーリーが突然の心臓発作に倒れたマシューを案じて急ぎ帰郷していたし。しかし予告編付…

札幌

寒いー(というほどでもありませんが(笑)、肌寒い感じですねえ)。明日はもうちょい冷えるとか。コートを持ってきて冬服で来たんだけど、ここまでは正解ですた*1。 *1:寒さに脆弱な内地人ですしね(笑)

アニメ

近所の団地の建て替えに伴い、電波障害認定されてケーブルテレビの無料導入ってことになりました。で、直近では今週末くらいしかちゃんと家に居ないので(何)、今日工事をしてもらったんですが、確かに映りはものずごくよくなりましたねえ。 って、だからっ…

小野、中田、中村、高原

小野はちょっと体が重そう。中田はちょっとフィットしてきたかな。中村は小休止。という感じですた。高原は調子が良さそうだけど、なかなか結果に結びつかないねー。

磐田3-1新潟

磐田が復調してきたかもー。守備が良くなってきたし、全員がサボらずに動くから連動性が出てきた感じすね。

FireFoxが動きません!

FireFoxを使っていると最近あまりにもPDFのクローズ時に固まるので、使っていた0.9.3から1.0PR日本語版にしよかなー、って思ってインストールしたら、AccesskeyとかAllowPopupsとかのエラーで起動しなくなってしまいますた。上記のページに書かれているよう…

鹿島2-3浦和

面白い試合ですたー。 とにかく両チームの、点を取るぞ、という感じが良かったなあ。点がたくさん入ったし。それでいて、守備が壊滅的にぼろぼろ、ということではなく、現在のサッカートレンドらしく堅い守備を攻撃で突き崩す、そういう試合だったから面白か…

地震ですか

テレビで「揺れがおさまってから火の始末を」とか、けっこう丁寧に注意を呼びかけていましたね。それにしてもすごい揺れでした。震源地はもっとすごかったんだろうなあ。 なんていうか、どうぞご無事で。 ちなみにウチでは、火の始末は必要なかったんですが…

セキュリティウォリアー

そういえば先週かな?見つけて買ったんだけど。やっぱこの表紙はインパクトあるよねー(笑)。中身は予想に反して(笑)、ごくまとも。というより面白い方に属するのではないかなあ。まだ全部読んではいませんが。

セキュスタ二〇〇四

ってなこと言いつつ、もうすぐじゃねえか>開催。準備準備ーっと。