極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュスタ二〇〇四

水の都

今日になって当てにしていたルーターが調達できなさそうなことが判明_| ̄|○
もともとスイッチは買おうかなって思っていたんですが、スイッチは例えばhttp://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs808tpv1/catalog.html
とか使えば、監視側にミラーポートからカスケード?で流すとか、あるいは防御側のそばっちょでルーターから出ている線をリピーターハブとかにつなげば何とかなるかなって思うんですが、肝心のルーター無いとなあ(大汗)。
スイッチを買いに行くだけではなくて、ルーターも調達しなきゃならなくなっちゃったよー。これから大あわてでネット使って選定だー。ふえーん。なぜ今日になってー。
このあたりかなあ。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar410v2/catalog.html
これで攻撃側、防御側、監視ネットワークなんとかなるか?他にも機器を探し出してみよう。
http://netvolante.jp/products/rtx1000/
とかかなあ。これだと実売80000円くらいみたい。
とのさまからコールもらって、ルーターは貸していただけることになり、買わずにすみましたー。そのかわりスイッチ×24ポートを二ヶ購入。アウトレットで安いのを見つけたんだけど、他を回っているウチに閉まっちゃった。しまったー_| ̄|○
まあでも、取りあえず機材は足りるかな。足りなきゃ明日また買うってことでヽ(´ー`)ノ
買ってきた機材の動作確認をしているうちに、こまごまといろいろ足りないモノに気づいてしまいますた。明日はやはり秋葉原経由で行かないとなー。スイッチももう一つ買っておくか。
現時点で足りないモノ&追加で買うモノ

  • 電源タップ
  • シリアルインタフェース(USBシリアルの変換ケーブル)
  • スイッチもう一つ

ちなみにセキュスタって参加することに意義があるとは思うのですが(笑)、見学きぼん多いので見学もおっけーとしよっかな。見学したい方は人数を把握したいので、見学希望と書いてエントリー(セキュリティ_スタジアム_エントリー@jnsa.org)宛メールしてちょん。