極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

火神を盗め

久しぶりに本を薦めてみようかなヽ(´ー`)ノ火神(アグニ)を盗め (ハルキ文庫)作者: 山田正紀出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1999/06メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るというわけで山田正紀の超傑作です。今はハルキ文…

中村俊輔

今週は飲み会ばかりだったのでようやく中村の決勝ゴールを見ることができたっす。 スコットランドのリーグはイングランドほど高速ではないけど、プレッシャーはそれなりに厳しいっすよね。イタリアのプレッシャーの中で仕事をしてきた中村にとっては、基本的…

今年の十大ニュースは?

今年のセキュリティ十大ニュースは何でしょうか? あちき的にはやっぱカカクコムかな(笑)?テレビでも紹介されたし、今でもさんざっぱらネタになってるしねえ。 あとはWinny+Antinnyかなあ。 それにアレだ。個人情報保護法(バブルw)ってのもあったっけ…

仕事部屋

音楽なないぃいいいッ!ドッギャァアアアアンッ! という感じなので、何か増強するつもりなんですが、やぱiPodですかねえ(笑)。 ぃぁ、別にiTunes入れるだけでも良いはずなんですが(笑)。

オシムの言葉

というわけであっという間に読み終わったわけですが、イビツァ・オシムというひとはなんていうかとことんサッカー主義な人なのだなあ、と改めて感じ入ったですよ。やっぱ超一流になるひとは、この「とことん」ってところが違うなあ。 かれの悲劇は、政治や戦…

ノートパソコン

ってなわけでイロイロと検討した結果、そもそもシャープは液晶はイイんだけど、無線LANとTVチューナーがついてない、とかいうことになり、それなら東芝どうよ?ということで、じゃー実物をもう一度拝みに行こうか、というハナシで出かけてきました。 で、実…

PHPセキュリティ本

うはははは。突っ込まれてるぞ(笑)。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051227.html#p01 あちきが紹介したニュアンスが悪かったんだろうなあ。「こんなもんしか見あたらない」というニュアンスだったんだけど・・・。でも高木先生が「比較的評判良く紹…

オシムの言葉

ようやく入手して早速電車の中で読み始めたですよ。まだ途中だけど、止められないです。危うく通勤路なのに乗り過ごしそうになったしなあ。 希代の名将のユニークさもさることながら、木村さんの冷静な筆もいい感じですねえ。こりゃ文句なし、名著だな。

ノートパソコン

家の人がノートパソコンを欲しいと言い出して物色中です。 家でしか使わないのでデスクトップでもいいっちゃいいんですが、使う場所が家のいろんなところ想定なので、ノーとかな、と。 家のネットワークの取り回し上、ネットワークはできりゃ無線で、という…

デベロッパーズセキュリティ

某工場長のご意見とはちょっと異なるけど、これからは馬鹿プログラマをどうやって救うか、ということがテーマになってくるような気がする。経済活動に密接に関わる=要するにそれでお金をいただく生産現場では特にそうかもねえ。 いや、逆にそういう部分にと…

怪しいメール対策

POPfileとかで水際でなんとかしよう!ってのも大切ですが、それよりも前でもすこしせきとめたいものだわなあ。といってspamassassinのように同系統のソリューションだけでなく、違う視点で。

続・蹴球神髄

そういえば球蹴り図書でもうひとつ、続・蹴球神髄が出ていたんだよなー。今年4月に出たばかりの蹴球神髄の続編なんだけど、まーサッカーな人たちってけっこう名言多いんで(笑)、これも楽しみっすねヽ(´ー`)ノ もうひとつこの手の本のなかではすごい本があ…

取材

そういえば先日、詐欺本がらみで取材を受けたんだけど、HIROMI社長とあっしがそろうといつも漫才になっちゃうですよ(笑)。なんか一時間ちょいくらいオンステージって感じでぶちかましてきちゃった。 またこのネタで漫才企画しようかなー?

ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトに頼らない

捉えるウイルスやスパイウエアの種類がものすごいイキオイで増えているので、今の仕組みは破綻しそうですからねえ。頼らずにできる対策ってのを考えておかないと。 ウイルスにしろボットにしろ入り口は結局一緒なんだし、そうなると対策ってぇのも基本は一緒…

全日本フィギュア

一流の選手のここぞってときの力はすごいなあ。熾烈な争いに勝った方も、残念だけど届かなかった方も、みなさんに拍手、という感じだなあ。

ディープインパクト

負けることもあるんだなあ。古馬の壁って言われていたけど、そういうものなのか。

大阪ダービー

セレッソ大阪がクオリティを見せたなあ。終盤のヤバさも相変わらずではあるけど(笑)。 しかしセレッソの三点目はかっこよかったなあ。西澤がエグい反転で背中のディフェンダーを振り切り、そのまま縦にドリブルして詰めさせるまもなくセンタリング、それを…

Jリーグのマネジメント

「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか作者: 広瀬一郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (22件) を見る「オシムの言葉」を探してい…

秩父

蕎麦が旨かったですヽ(´ー`)ノ→駅前の蕎麦屋さん(三軒あるんだけど真ん中)。 安全教室の会場は歴史文化伝承館(http://www.chichibu-stm.ed.jp/denshokanindex.html)ってとこでしたが、ここはモダンな意匠の建物でとっても気持ちよかったですねー。なんか…

目の前のカレー

もちろん朝ご飯はちゃんと食べたんだけど、ふと入った茶店で「当店は昔からカレーが自慢!」とか書いてあるのを見つけたわけだ。 しかしまだ午前のおやつの時間なわけだ(笑)。 こういうときは、食べるべきか食べざるべきか(苦悩)? 蕎麦だったら食べてる…

秩父で安全教室

秩父市で今日15時から開催だす。 今年の出張もようやく打ち止めかなあ。いやーよく動いたよなー。 さて、電車の中で一仕事(ぇ、一寝入りの間違いじゃねえかって(笑)?)。

民謡酒場追分@浅草

音楽はジャンルを問わず、たいがいのものは聴くんですが、とはいえ演歌とかはちょっとカバーしてなかったです。まして民謡とかはねえ。 今日は出勤後某所で取材を受けていたんですが、その後かなり遅れて民謡酒場での飲み会に合流。そしたら演し物の間のカラ…

げろヤバ

「Symantecのウイルス対策ソフトに重大な脆弱性」だって。しかも未パッチ。 げろヤバですね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/21/news015.html 最近セキュリティソフト狙われてるからなあ。 っていうか、ウイルス対策ソフトウエアのたぐ…

ロベカル

あえてこの驚異的なスタミナとさらに驚異的なフリーキックをいまだに誇るブラジル代表の重鎮を略称で呼ぼう。もちろん軽蔑を込めて。 こいつは二年連続身勝手な理由で日本の子どもたちに待ちぼうけを食らわせやがったわけだが、さらにこの前の試合で、かにば…

フォレンジックス

思えば2003年あたりにセキュスタセミナーでやったっけー。そのころから何か状況が変化したかってぇとそこんとこかなり微妙かなあ(笑)。 そもそも企業や組織ってところでフォレンジックスまで考えるときに、前提として決めておかなければならないことは山積…

耐震強度偽装問題

あちこちで話題になってる情報源を、ここでも紹介しちゃおうと思います。 表っつらの情報だけではなく、いろいろ読んで判断したいですしねえ。 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/ なんかプレイヤーみんなが「闇」とか「脅し」とか言い出すもんだから、ち…

クイーン

なんかつい魔が差して(笑)レコードは持ってるんだけど「Live at Wembley '86」を買ってしまったです。ってまあ、タワレコのポイント満杯になったので、それ期限来る前に使おうと思ったのはあるんですが。 噂の「ジュウェルズ」が置いてあったので「これで…

パネルディスカッション

やはりプレゼンが押してましたねえ。時間がたっぷり3時間あってもああなるのはパネルの宿命なのか。

今日の午後7時までは、尊敬してましたが……

とかいう言葉で検索してきたってのは、何を探しているんだろう(笑)。

デジタルフォレンジック研究会

一仕事済ませてから出かけるですよ。某お昼ご飯には間に合わないっぽいなあ。