極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

耐震強度偽装問題

あちこちで話題になってる情報源を、ここでも紹介しちゃおうと思います。
表っつらの情報だけではなく、いろいろ読んで判断したいですしねえ。
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
なんかプレイヤーみんなが「闇」とか「脅し」とか言い出すもんだから、ちょっと誰が誰を脅しているのかとか見えにくいけど、まー姉歯って人は自分の資格や社会的地位を脅かすような偽装をしてもあまり得はしないっぽく見えるよね。偽装してもいい暮らししてるようには見えないし(これも偽装かもしれないけど(笑))。
http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report69.html?t=1132554453386
審査機関が偽装に関わって得をするという図式を想像すると、自分たちの存在価値そのものを否定するようなことになるわけだから、もっともリスクを負うと考えるべきでしょうか。姉歯って人がきっぱり言ってたように「(こんな偽装は)すぐわかります」ってぇのを見抜けなかったってのはどう考えてもしょぼすぎ。そんな審査機関のお墨付きってもうそりゃどんな価値があるのかと(笑)。ISMS認証をしてる審査機関が、根本的なルールに欠陥があるのに見逃していた、ってのとは訳が違って、ことによると人命にかかわっちゃうわけですからねえ。もし偽装に加担してんだとしたら、ものすごいキックバックが無いと割りに合わないっすよね。立ち上げて数年、これから商売もそこそこ見込める(のかなあ(笑))会社を潰してもいいよくらいのキックバック
それになんか自民と公明が香ばしい動きをしてるみたいですねえ(苦笑)。このあたりを指して「闇」というのか。なるほど。
勉強になるなあ。
この件、セキュmemoにもいろいろ書いてあったのでリンク貼り付けちゃおうっと。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2005/12.html#20051219__338790