極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

今何冊の本を所持しているか把握したい

自分が今何冊の本を持っているのかわからなくなって久しい(笑)。本というモノはあっしにとっては一期一会感が強く、思い立ったときに買わないと買い逃してしまう、という焦りのようなものがある。好きなジャンルがSF、ミステリー、サッカー、映画ということもあり、特にSFは入手困難になる率が高いように思う。電子書籍になっていればかなり延命できるが、好きなジャンルについてはやはり紙の本が良い。
また近年、思うところがあり関心の幅を拡げているので、必然的に買う本の量は増えている。もとからサイバーセキュリティ領域は専門だったので余さず買うことにしていたが、それに加えて広くITに関わる技術書も周辺に拡げるような形で買っている。数理モデル関連や新技術に関する本も増えているし、若手人材育成に絡めていわゆるコンテンツ制作のためにライトノベルにまで手を出していて一時はとんでもないことになっていた。さらなる新関心領域としては心理学や法律、こちらも人材育成絡みでアイディアや発想法といった領域、また組織運営に関していわゆるビジネス書という領域(これがまた多いんだが(笑))にも手を出している。
そしてマンガ(笑)。マンガは電子書籍が多いけれども雑多にたくさん買っている。
これだけ買っていたらまぁ多くなるよね(笑)。
そこで最近は本を預けるサービスを利用していて、手元のエントロピーを少しでも減少させるために、ともかくいったんは預けようとコツコツ送付している。とはいえなかなか減らないし、まだまだたくさんの本が手元にある。昔読んだ本を送付するハコに入れるときに読みかえしたりしているから進みが遅い、というのもあるのだろう(笑)。増え続けている、というのもあるんだけど。実は未読も多いんだけど、あと何年仕事するかわからんけど引退したら読むつもり。年食うと目が悪くなるから読む環境のためにICL手術というのを考えてるけど、そもそも引退がいつになるのかが不安材料ではある(笑)。貧乏暇無しというところ(笑)。
とにかく預け切ったところで何冊あるのか概要だけでも把握したいものだ。把握するのが怖くもあるけど、ついでに不要そうな本の整理もしておきたいしね。それには勇気を持って(笑)把握する必要があるだろう。