極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

地方の勉強会

地方の勉強会って大変なんだよ。 - 笑う角でずっこける。
興味深いなあ。
ってゆか勉強会ってある程度の規模を超えると喋れないことが増えてくるんだよなー。だからNDAが強力に担保できる、そもそもの知り合いベースで、かついろいろな意味で刺激し合えるようなメンツで集って、素面のうちからとても外じゃ喋れないようなことを喋って議論して、そして飲みに繰り出すというのが、あっしにとっては理想的な勉強会だったりするけどね(笑)。
まあ特に情報セキュリティって分野だからかも知れないけどね。
定期的に開催する勉強会ってのはその、自分の興味を満たす、磨くという意味の他に、啓発や人材発掘みたいな意味合いもあると思うんだけど、そのバランスを考えた企画・運営にすると、ネタがおもしろくて会話やコミュニケーションが楽しい勉強会になるような気がするんだけどなー。