極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFoxのパッチ不具合

こないだ出た2.0.0.10に不具合があって2.0.0.11を出すとか。しょぼいなあ。 こうして考えるとマイクロソフトはよくやってるよね。まあ、パッチのクオリティでは叩かれまくったからね(笑)。

USBハードディスクの暗号化

ドライバを別マシンに入れて暗号化されたUSBハードディスクを読まなきゃならないんだけど、逆に言えば別なマシンで読み出せるならば、ハードディスク内に認証情報が入っているってことなのか。暗号化されたディスクに接続するときにはパスフレーズを入力する…

データサバイバル

というわけで、データを吸い出す大作戦。 最近旅先にUSBハードディスクを持って行ってるんで、とりあえず仕事のネタはそこに吸い出すことがでけた。でもそのディスク、全体を暗号化してて、バンドルされていたドライバソフトが無いと読み出せない(笑)。リ…

緊急事態

メインマシン@赤い色のにくいヤツのハードディスクが臨終近し。しかも旅先。 素で泣ける。 今はサブマシンが頼りなんだけど、メインマシンから二年半も後に買ったマシンなのに、体感はメインマシンより遅いくらい。アドミン自由にならねーし、UTF-8 TTSSHと…

最北端

に行ってきた。

セキュリティキャンプキャラバン稚内

終わったー。ご来場どうもでしたー。

オリンピック

さすがにオリンピックになると、グループリーグから強敵ばかりなわけだし、前回のように力を出し切る前に負債を積み重ねてしまうことのないようにしたいですね。そのためには、最後にようやく取り戻してきた感があるサイドアタックという強みを生かしたいで…

関空経由札幌

大阪はまだまだ秋って感じだったけど、こっちはもう雪降ってます。 明日は稚内行きなんだけど、飛行機とぶかなあ。飛ばなければ陸路5時間半。いやー楽しみだなあヽ(´ー`)ノ

日本U-22代表 0-0 サウジアラビアU-22代表

うひょー。行くぞー。平山とカレンが外れたのか。なーるほど。 いやー久々に痺れる試合だなあ。 サウジはやっぱキーパーだな。伝統的にキーパー良いけど、そこをどう崩すか、かな。 やったーーーーーーー\(^O^)/ さー祝杯祝杯(笑)。 っていうか細貝も柏…

梅田ナウ

それよかサウジ戦だよ(笑)。 メールのセキュリティで、出るもの(アウトバウンド)の場合はどう考えたら良いだろうかなあ?これって全く正規の通信なんだけど、中身がポリシー違反てことですよね。 そりゃまあソリューションはあるけど(データの中身、言…

メールセキュリティ

明日は梅田でメールのセキュリティについて喋ります。 メールセキュリティソリューションセミナー U-22のサウジ戦も明日あるんだけど、基調講演がラストなので国立にゃ行かれません。うえーん。

滞る

いやぁ、なんだかんだ、滞ってるなあ。 そういや今日はメモボフだったんだよな。初めて参加しなかったかも。

議論の楽しさ

グループディスカッションは、あまりにワークショップ的でありすぎてもアレだし、今回神戸での議論くらいの緩さと時間感覚が意外に良いかも、と思いましたよ。ただ、まとめることを目的にすると、特定の人が喋りすぎてしまったりするきらいもあるし、人数が…

神戸勉強会

なんとかかんとか終了しました。 グループディスカッションがおもしろかったなあ。ああいう試みは良いよね。 議論結構盛り上がってたけど、結果はMLとかで流すのかなあ。というわけでML登録推奨。 ML登録方法はたぶんCMUJ付近からリンクされるか案内されるで…

神戸勉強会

今日は神戸で勉強会。Winnyの話をします。 短い時間なので論点を絞って話して議論につなげようと思っていますが、うまく盛り上がるかな?

山一証券の経営資料

今度経営資料が刊行されるんだそうですね。平成9年の「破綻」のところはまだ整理中との話ですが、昭和40年の経営危機のときの資料は入っているとか。すげー。会社の内部資料って勉強になるけど、破綻している会社の資料はよけいに学ぶことが多いでしょうねえ…

オシムさん

とにかく、ご無事をお祈りします。

有害情報

有害なのは文字だけだと思ったら、情報もか(笑)! http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/fbfaca6dfadef82fccf2c9349c12ae91

浦和レッズ

その昔、なかなかブレイクしきれずふがいない戦いを続けるレッズのことをサカナに、我が社のレッズサポをさんざからかったりしたものだ。ポテンシャルも、取り巻く社会状況も、ものすごく良いものがあるのに、それを生かし切れないのを見ていて歯がゆかった…

セキュリティキャンプキャラバン

また今年もやるですよ。 セキュリティキャンプキャラバンが開催されます : 稚内北星学園大学 第一弾は北海道稚内の稚内北星学園大学でうす。新ネタ作るつもりなんで、みな来てねーヽ(´ー`)ノ 今年はまた去年と違うところたくさんやるよー。

筒井康隆

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071110/1194703801 あっしはほとんどライトノベル読んだこと無いけど*1、フォーミュラを壊すのか逆手に取るのかいじくり倒すのかひっくり返すのか、いずれにしても超楽しみ。 *1:ループする時間のなかで戦闘訓練するヤツくら…

SSH狙いのひとたち

来てるんですねぇ。いまだに。間遠だけど確実にアクセスしてきてます。いやーたいへんたいへん。

昨日書いたネタフォロー

まさに昨日書いたエンジニアを取り巻く状況を打破したソリューション事例が記事になってますね。 上司に認めてもらえないエンジニアは“社内”を捨てOSSで行こう

電話環境整備中

実は先月後半くらいから携帯電話がいかれポンチ化しちゃいまして、データの移行やらサルベージやら、なんだかんだでもろもろバタバタしています。新しい電話はゲトしたんですが、なんせ多機能なのでまだ使いこなせてないというか、買って1週間以上経つのにま…

ライトニングトーク

ライトニングトークの極意教えます (2/2):電光石火の一発勝負 - @IT いつも楽しいライトニングトークのtkskさんの極意記事を読んで思ったのは、ライトニングトークって一発芸だよなーってことですね(笑)。一発芸って、とにかくそれを披露する場の空気を…

増え続けるハードディスク

ハードディスクってあればあるほど使うというけど、確かにそのとおり。家や仕事場のディスク資源とかけっこう増強しているんだけど、それなりに増えていくんですねえ。 何が多いのかというと、とにかくVMイメージとか、そんなのかなあ。あと最近多いのが映像…

セパハン 1-1 浦和レッズ

永井のシュートが入っていれば、というところだけど、相手もそれに近いのあったのでおあいこか。 後半は何とか凌いだ、という感じだったけど、やぱ田中達也の存在って大きいんだなあ、とも思った。田中達也が出てきてからラインを上げられるようになったしね…

技術力の評価

IPAフォーラム2007で討論してきた - 東大MOT学生の奮闘記 優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない まっちゃさんとこで見かけた経由で人気エントリ?を読んでみたんだけど、SIerにすごいヤツが居るかっていうと、あっしの…

日ペンの美子ちゃん

テラ懐かしい(笑)。今ヤフオクとかやってるのね。 http://recommend.yahoo.co.jp/mikocyan/

hiddenタグ

とくまるさんの日記を読んで思ったんだけど、未だにそういうサイトがあるってのは事実で(笑)、レンタルCGIとかそういうサービスやら売り物CGIの中にもそういう使い方してるものがありますね。だから無くならないのかも。