極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

データサバイバル

というわけで、データを吸い出す大作戦。
最近旅先にUSBハードディスクを持って行ってるんで、とりあえず仕事のネタはそこに吸い出すことがでけた。でもそのディスク、全体を暗号化してて、バンドルされていたドライバソフトが無いと読み出せない(笑)。リカバーは帰宅してからやなあ。
さいわい、こういうときもっとも厄介なメールのデータは、USBハードディスクにすべてのデータを貯める運用にしていたので(マシン本体での受信はテンポラリ扱い)、こちらはまあちょい手間はかかるけどなんとかなる。
吸い出せていないデータはあといろいろあるんだけど、ヤバイのはブラウザのブックマークデータかなあ。その他のデータは手間さえかければネットからダウンロードなりでリカバーできるんだけどねえ。
週末はリカバーに追われそう。うえーん。