極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

USBハードディスクの暗号化

ドライバを別マシンに入れて暗号化されたUSBハードディスクを読まなきゃならないんだけど、逆に言えば別なマシンで読み出せるならば、ハードディスク内に認証情報が入っているってことなのか。暗号化されたディスクに接続するときにはパスフレーズを入力する必要があるんだけど、照合するためのデータがUSBハードディスク本体に無いとしたら、暗号化を行ったときにつないでいたマシンでしか読み出せない、となってしまうわけだしね。
本体にひっついているのだとしたら、労力をかければ中身を読み出せるかも知れない、ということなのか。
ネットワーク越しの攻撃と違い、直接接続してブルートフォース攻撃をすればトライ回数は稼げそうだし、文字の種類が少ない、短いパスワードは危なそうだなあ。