極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Peace Choice

というのがあるんですね。別に選択してなかったけど、使っているのはマイクロソフトだけだなあ。ハンバーガーなんて数年食べて無いし、食べるときもモスバーガー(笑)。

JASRACネタ

みかじめ料的アプローチがまさにヤクザなJASRAC。これってでもコンペティターが出てきたから急に危機感を抱いたってことなんですかねえ? コンペティターが出てきたってことがもっと周知されてないとアレだとか思うのですが、アーティストもコンペティターが…

京大サイトに不正侵入容疑、17歳を逮捕 警視庁

タイーホですね。もしかしてこの人、シルバーロードとかって写真アプしてた人なのかなあ?

日本Snortユーザーズグループ(仮称)の設立準備と準備委員募集のお知らせ

いよいよアナウンスできるようになりました。パワーのある人募集!ということでよろしくおながいしまつ。

Avalon

http://www.neowin.net/forum/index.php?showtopic=111675 てっきり戦争ゲームのことかと思いますた(笑)。

ドーハの悲劇

10周年だったんですよね。もう10年も前なのかあ。 茫然と見送る松永の眼前(そう見えた)を、緩いボールがゴールへ吸い込まれていく、妙にスローなシーン。あの衝撃。 実はあの試合、家で今は嫁いで居ない妹、そして弟と深夜テレビにかじりついて見ていまし…

インシデントレスポンス

すでに2年前に、坂井さんと新井さんの手で、名著「インシデントレスポンス」の翻訳が出ているんですよお。新井さんはその後各方面でご活躍されてますが、坂井さんはこの本の直後くらいから隠遁されてしまいました。っていうかそのせいで(以下自主規制)

colors

よりによって、このあちきが「白:奇跡の天使」なんて、自分の目を疑うわなぁ(爆笑)。インパクトあり杉(笑)。

今のコンピュータ

複雑すぎるので、いぱーんじんがリスクを理解できないような気がするんですけどねー。情報漏洩するよー、とか言われたところで、あんまりリアルじゃないし。 これが携帯電話でRPCの欠陥があって、電話帳壊されるとか、メール盗まれて晒されるとかだったら、…

ファイアウォール

今ファイアウォールは、うんとお高いゴージャスなもの(しかしファイアウォール1は高杉すよね)か、箱モノか、パーソナルものってところですかね。未知のモノも含めてワームのリスクに対抗するためには、まずポートを閉じたいわけで、そういうときはファイ…

打ち上がり

パワーダウン顕著*1。 *1:世間様の同情を買おうとしてるな>自分(苦笑)

うぇぶんるい

String Length: 3211 byte Language :Japanese euc-jp Checked Language: Japanese Title: はてなダイアリー - 極楽せきゅあ日記 Category: 暴力/暴言/冒涜:30 :0 暴力/暴言/冒涜:30 正確杉(大爆笑)。 ちなみに、 String Length: 2191 byte Language :Japa…

公表間近?

いやー、最近ちょっとパワーを削がれていたんですが*1、ようやく公表できるかなー、という感じになってきました。あともう少し。 ・・・と思ったら事態はサイアクな感じになるようなならないような。 *1:なにせサッカー観るのがやっとだったもんね(笑)

サイバー犯罪条約批准関連

ネタをまとめて意見書とか出そうかなーとか思っていたんですが、いろいろ調べていくとけっこうまとまった意見書が出てたりするので止めますた(笑)。 そのかわり一段落したらまとめを出そうっと。もっと周知しないとどえらいことになっちゃうからなー。

売れるのか?

セキュリティアカデミーVol.1のコンテンツ、DVDセット販売しようかなー、とか思っているのですが、某けーきおふで聞いたところではあまり良い反応が無かった感じだったので、どなのかなー?とか思っていますた。 でも、やぱリリースしよかなあ?資金は稼がな…

ビルを殺れ!

otsuneさんとこ経由。こういうポスターだと観に行きたくなるなあ(笑)。

おもちゃを買わなかった翌日、娘(5才)のささやかな反抗

NOT WILD STYLEさん経由。インパクトでか杉(笑)。

プロジェクト02 銀河鉄道999編

こんどはこちらで来ましたか。注目すね。つれづれなる備忘録*1経由。 *1:毎度お買い上げどうもです>日経ネットワークセキュリティ

『RFID』を生徒の管理に利用する学校が登場

アメリカってやっぱりスゴイ国だなあ。こういうどう考えてもラディカルとしか言いようが無い実験を、実行しちゃうんだからなあ。

ハッキングは「私ではなくマシンの仕業」

さすが訴訟先進国(というか何と言うか・・・(苦笑))はもうこんなところまで到達してるんですねえ。 やはりセキュスタアカデミーで牧野先生が仰られていたように、知らない人ほどシアワセ(苦笑)ってことなんでしょうかねえ。っちゅーことはやっぱし、パ…

あやしい会合

まー、世の中あやしい会合多いんですが(爆笑)、今朝も新宿某所であやしい会合がありました(笑)。 いはら先生からアナウンスがありましたが、またまた法律ネタなけーきおふ乞うご期待って感じすね。特にディスカッションが面白いかも知れません。 なお今…

Brazil Becomes a Cybercrime Lab

ルーマニアもそうだけど、一番ヤヴァイところが最前線、ということで(笑)。でも話によると、リオだったらぼへーんとビーチに居て暮らせるそうな(憧)。サッカー上手いとなお良し。みたいな。

戸田どこへ?

契約更新せず。レンタルだから戻ってくるのかなあ?

スパイウエアゆうなーゴルァ

スパイウエアってすごく良い用語だと思うんだけど、言うなぁということなら言い換えて見ますかね(何)。 トロイウエア トレースウエア エージェントウエア エージェントスミスウエア お後がよろしいようで(笑)。

ラポート倒産

してたのねー、やぱ。500万円貸し渋りですか。銀行まだまだ信用ならねぇなあ。

怪しいツールが山ほどあるサイト(笑)

というと失礼かなあ。 memfetchがおもしろそうですねえ。というか、大昔某住商系のベンダーに同じようなツールを紹介されたことがあるんだけど、で、デバッグに使いたかったんですがめちゃくちゃ高くて止めたことがあるなあ。もちろん使い勝手や機能はもっと…

Pushed Aisies

ブキミ系グッズショップ。そういえば昔王様のアイディアで、棺おけ?の上にコインを置くと、青白い手が素早く取りに来る貯金箱があったなあ。

秋本奈緒美

に反応があったので(笑)。 昔テレビで秋本奈緒美のライブをやってました。そのときは秋本奈緒美だけが出演するライブではなく、他のバンドも出てました。秋本奈緒美が曲名忘却しますたが、テレパシーな曲を歌っていたんですが、その曲は「しゅるるっ、ぴっ…

format c:

ここまでコケにされているとは(涙)。それも致し方ない今季の成績>某横浜。 しかし、何をやっているのだ>あちき(苦笑)。

Snorter

いろいろ出てくるなあ(笑)。 SNORTER is an HTML reporting tool for the network intrusion detection system SNORT http://www.snort.org/ . SNORTER connects to the MYSQL SGBD and query it for events generated by SNORT or any other device using…