極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

JASRACネタ

みかじめ料的アプローチがまさにヤクザなJASRAC。これってでもコンペティターが出てきたから急に危機感を抱いたってことなんですかねえ?
コンペティターが出てきたってことがもっと周知されてないとアレだとか思うのですが、アーティストもコンペティターが存在するならあいみつとか取ったり(笑)、エンドユーザーがわもあいみつ取ったり(笑)、そういう流れになるといいですねえ。サービスが悪いところはあぼーんされるっていう流れに。
あるいは、やぱコンテンツは産地直送インフラを整備して、直販を隆盛させるのがいいかもなあ。例えばカラオケとかも、アーティストがわが今や簡単に作れたりするわけだし*1
著作権(というかコンテンツ)を巡る動きもなんだか急だなあ。べんきょべんきょっと。

*1:コンピュータパワー万歳(笑)