極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は

面白い年でした。来年も面白い年になりますようにヽ(´ー`)ノ

お好み焼きソース

山芋をたくさんいただいたいので、お好み焼きでもやるかーという話をしているんだけど、「あ、そういえばお好み焼きソースがあった」と持ち出してきたのが未開封のオタフクソース(広島風)ってヤツ。まあここまでならいいじゃんいいじゃん、ってことなんだ…

reverse

超できねーゲーム。難しいっすよね。

募金アルバイト

ってあるんですねえ。 http://mbs.jp/voice/special/200412/1224_1.html なんていうか、街頭募金ってうさんくさいところあるもんなあ。なんてことを書くといろいろ総スカンされそうな感じですが(笑)。あ、もちろん赤い羽根とかは別ですが。 でもそういうの…

セキュリティを広めようとすると孤立する

うっかりセキュリティっていう概念に気が付いちゃうと、それぞれいろいろな動機はあるにせよ、セキュリティってのはこういうもんだ、だからもっとみんな気をつけようぜ!と言いたくなるものですよね。セキュリティについていろいろ知れば知るほど、まわりが…

雪@関東

関東地方ってときどき狂ったように雪降りますよねー。ぼたぼたぼたぼたと。で、雪に脆弱*1な電車とかは止まっちゃうとか乱れちゃう。クルマもけっこう立ち往生してたりしてね。 でも、混乱するんだけどその混乱を楽しんでるようなところあったりしませんくわ…

実録? セキュリティ管理者の嘆き

二木さんの記事っていうか読みものかなあ。やっぱ読みものは面白いよねー。身につまされて実感しやすいしね。

バッテリー

あちきが読んだのは文庫版だけど、これ面白かったなあ。ありきたりのずぶずぶなスポ根モノではなくて、「大人は誰も分かってくれない」という少年の物語という感じ。この少年の感覚、感情はきっと誰でも味わったことがあるものだったりするんじゃないのかな…

マックのHPまっ黒、中国語サイトで「台湾を国家」に抗議

Paint It Blackって言いたかっただけだよんヽ(´ー`)ノ

データベースのアクセス記録

データベースのアクセス記録って難しいっすよね。結局データベースの場合って、誰が何時どんなSQL文でアクセスしたのか、というのが取れないとわけわかんねーわけだし。 でもそうやって細かく取れば取るだけ使い物にならなくなるし。 しかも厄介なのは、「誰…

Clapton Whips Up Cream Reunion

まーじーでー?!

セキュリティポリシーは公開すべきなのか

というのをずっと考えています。これまでにもこの日記で書いたりしたんだけど。 やっぱ公開すべきだとは思うんだけど、といいつつも、公開した人が受けるメリットと、公開する手間ってのを考えると、必ずしも公開すべきではない場合もある、とも思うんですよ…

蒼穹作戦

面白かったなー。っていうか最後に希望が残っていて良かったねえ。 にしてもさー、終わりAM3時って何だよと(苦笑)。

ログの解析

Log4j使ったのを構築してたりするんですが(各方面ごめんなさい(笑))、アクセス許可されたアクセスのログから特異点を見いだすには詳しいアクセス内容がわかんないとなー、でもわかるとしたらデータ処理重くてどうかなー、というところで悩んでます。 今…

精子くださいシリーズ

ちょっとお下劣ですいませんが(笑)、精子くださいSPAMメールが複数来てて*1、文面は全く同じなんだけど差出人が理沙 と博美 と変えてあるだけなんですよね。まあこれだけならニガワラってところなんですが、ちょっとおかしかったのは、理沙さんのプロフィ…

天皇杯サッカー

決勝は結局磐田と東京ヴェルディかあ。珍しい組み合わせだなあ。 辛勝続きの磐田と、一時の動かないサッカーから脱却しつつあるヴェルディの戦いってのも妙味はあるなあ。 しかしきっと客は入らないんだろうなあ(笑)。ジュビサポは来るだろうけど。

免疫系ネットワークセキュリティ

という本を買っちゃいました。数年前にちょこっとだけ聞いた「免疫系」ってのがどのくらいまで行ってるのか、というあたりの本ですね。実装による実験含めていろいろな報告が掲載されていて面白いっすねー。しかし薄くて(180P)高い(\2400)本だ(笑)。

高橋知己、清水くるみDUOライブ

新宿ピットインに行ってきたです。いやーライブさいこーだったなあ。DUOライブっていうフォーマットは実に久しぶりだったりしますが、プレイヤーのいろいろが堪能できて良いですねえ。 リズム隊が入っているときと違って、リズムを維持するのはピアノの役目…

某所でビートルズネタ見かけたりしたので

ビートルズって言えば「宝石泥棒」(笑)。というのもあるんだけどね。 思い出深いのは90年のLive Under The Skyで、セッションバンドのとき突然Hey Judeが始まって「おお〜〜」ってなってたら、サビのところ「知ってるんでしょ?さあ一緒に歌いましょ!」っ…

みなさんにメリクリー

今年はいろんな災害が起こったり、終わらない戦争の犠牲者が出たりしてるっていう、まあなんていうかあまりハッピーではない年だったかもしれませんが、みなさん元気だしてね、という意味で、メリークリスマス。

ジャケ買い

しますた。3 Guys Walk Into A Barアーティスト: Overproof出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/12/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るギターとドラムス、ベースのトリオOverproofの「3 Guys walk into a bar」。Mo'Bop…

スクリプト関連のセキュリティホール

phpBBがネタになったワームとか出てるらしいですね。ワームといってもそれほどにインパクトがあるものではなさそうですが。いや、愉快犯的なインパクトは十分あるのかな。 そもそもスクリプト関連のセキュリティホールってのは致死性が高いすよね。 スクリプ…

ビジネスとしてのフォレンジックス

いやーなんていうか、デジタルフォレンジックコミュニティに純粋お客さん230人も来るなんてねえ。まあ確かにJNSAでセキュスタセミナーをやるとお客さんいらっしゃるわけなんですけど。そんときもフォレンジックスだったりしたんですけどねえ。 しかし、ビジ…

パンドラ

ついでにこないだ出ていた谷甲州のパンドラも買ったです。上下二巻で二段組みハードカバー。すんげー分量。 谷甲州は「終わりなき索敵」がすごい良かったんで、それと同系列で久しぶりの作品ってこともあってとてーも楽しみです。早く読みたいなあ。って読む…

夕凪の街 桜の国

↑からの移動中本屋に寄って見つけたので買って読んだっす。ウワサの本。すごい話だなあ。すごいっていうとなんとなくスペクタクル、サスペンスフルな感じだけど、そういうすごさではなくて。いやもちろんサスペンスフルなんだけどね。書評でネタバレってのは…

デジタルフォレンジックコミュニティ2004

今日は二日目。アメリカからのゲストお二人の講演と、分科会ですた。ログの真正性の話が出てましたねー。 改ざんされたくないんならセキュアOSかなあ>真正性。

小野手術?

やっぱ古傷でしたか。ここらで抜本的な治療をして、さらに飛躍する、というのが良いのだろうけどねえ。小野も怪我が多いなあ。

モンキーターンV、蒼穹のファフナー

最終回。最後漫画とはちょっと違う展開だったけど、でも面白かったなあ。で、最終回を見るまでとっておいた漫画本の28と29を読んだら、ええっ!あの人とこの人があんなことにっ!みたいな。 っていうか後番組がギャラリー・フェイクなんですねえ。 来週は1時…

デジタルフォレンジックコミュニティ2004

初日に行ってきました。っていうか知り合いにたくさん会いました(笑)。 ネタはいろいろおもしろかったですね。特に秋山先生の医療とフォレンジックというネタが、実務家らしい話題満載で面白かったなー。 佐々木先生のネタのときに突如「アクセス探偵IHARA…

小野はぼちぼち、中田は復調してきた感じ

小野は途中で引っ込んじゃったけど、ボールに絡んだときは質の高さを見せていたなあ。もっとボールに「絡んで」欲しいけどね。体調なのか前半で交代しちゃったし。 中田はよく動いていたなあ。もっとチームメイトから使われると、もっと実力を発揮できるんだ…