極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

雪@関東

on the 高速道路

関東地方ってときどき狂ったように雪降りますよねー。ぼたぼたぼたぼたと。で、雪に脆弱*1な電車とかは止まっちゃうとか乱れちゃう。クルマもけっこう立ち往生してたりしてね。
でも、混乱するんだけどその混乱を楽しんでるようなところあったりしませんくわ?雪が降ると浮かれるっていうか。「いやすげー雪だよ雪」とか言いつつ、「電車止まってるよー」とか言いつつ、なんとなくうきうき。
と、書いてきて思いをはせるのは、災害に遭われたところの方々。関東はまあ浮かれていればいいんですけどね。でも地震とか水が出たりとかっていうところの方々には、できるだけつらい気候にならなければいいなあ、とか思います。
インドネシアの大地震地域には雪の心配は不要なんだろうけどねえ。

*1:なんか「脆弱」ってすっかりセキュリティ業界用語なイメージあるなあ(苦笑)