極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットウィーク

に行くずら@明日。

アクセス探偵(誕生秘話)

というわけで、次回セキュリティ・アカデミーは、アクセス探偵の著者連勢揃いです。原作苦労話とか、いろんなネタが聴けるかも。

アクセス探偵IHARA情報

各通販サイトでも情報が出ていますねー。amazonにはコメント書いたので、しばらくしたら(数日?)載ると思います。 http://www.gihyo.co.jp/magazines/ihara http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4774121924 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASI…

欧州Lycosがスパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ配布

逆襲ですか。論議を呼びそうだなあ。 発信者認証などの抜本的な仕組みが実装されないと、SPAMって無くなりそうもないしねえ。消極的な自衛策から一気に積極的な逆襲という感じなんだけど、でもDDOSしたところでどのくらい効果が上がるのでしょうかね? 「う…

セレッソ大阪J1残留

柏レイソルが大分と引き分けて、セレッソが終盤PKで勝ち越し、残留を決めましたねー。大久保、良い仕事しましたなあ。

アクセス探偵IHARA情報

amazonにもようやく出てきたみたいですね。 アクセス探偵IHARA―エンターテイメント情報セキュリティコミック作者: くりひろし,浜本常義,上野宣,宮本久仁男,園田道夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 35回この…

クラシック音楽

そういえばクラシック音楽のことにはあまり触れていなかったっけかなあ。あちきはなにげにアルゲリッチのファンなんだけどねえ。地味に聴き続けているのが、 シューマン:子供の情景アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),シューマン出版社/メーカー: ユニバー…

美術館

さいきん美術館行ってないなー。仕事ぎゅうぎゅう詰めなんだけど、行きたいなー。ということでちょっと探していたら、こんなところがあるんですね。 http://www.matissepicasso.org/

アクセス探偵IHARA発売日!

とはいえ、流通の関係ですぐには店先に並ばない、のかなあ。 この表紙を見かけたらよろしくお願いしますー。 各地から「まだ出ていない」情報が寄せられています_| ̄|○ やっぱhttp://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4774121924で48時間以内発送というの…

Softじゃんぐる

帰宅したら料金別納郵便が届いてました。しかも「重要」とか書いてある。まあだいたい、差出人にとっての「重要」なんだろうけどね。 封筒の表には「2本プレゼント実施中!!カタログ在中『Softじゃんぐる』Vol.10」と書いてある。発行元は、 郵便番号556-0…

郡山駅にて・オチ

ぷち。 と挿そうと思ったら、モジュラージャックですた_| ̄|○ チャンチャン(笑)。

アクセス探偵IHARA情報

いよいよ明日!発売!なんだけど、某DQのようにフライングは無しみたいですね。もっとも東京近辺の大手書店ではテスト販売されてるらしいけど。 それにしても新登場のキャラのモデルになった方にも献本させてもろたんですが、「似てるー」と同僚に言われたと…

セキュアOSカンファレンス

で喋ることになりますた。30分だけ。

郡山駅にて

というわけで会津若松のセミナーも無事終了し*1、郡山で新幹線待ち中。郡山駅の待合室には高い机が据えられていて、電源とLAN口がある。 ・・・LAN口! さささ挿してみたいんだけどいいかなあ(笑)。でもきっと挿したらパケット見たくなっちゃうしなあ(ヲ…

実践 企業情報ネットワークの保護管理

実践 企業情報 ネットワークの保護管理 ~セキュリテイの意識を具現化するためのガイドライン作者: 宮本久仁男,岡田良太郎,伊原秀明,園田道夫,松本直人,上野宣,西山佳克,谷口星彦,國方多真紀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/12/03メディア: 単行本 …

匿名で物書き

最初はてな日記を始めたころは、「どうせ誰も、というか周囲の誰も見てないし、気楽ーにちょっとアブナいこととか書いちゃおうっと」というノリですた。それが去年の夏くらいかなあ。そのころは「日記」とか「ブログ」ってのもそれほどメジャーではなかった…

アクセス探偵IHARA本発売間近!

さーいよいよカウントダウンっていうか、近づいてきましたー>発売日http://www.gihyo.co.jp/magazines/ihara っていうかカウントダウンとか言うと、あと10秒!・・・あと5秒!・・・サン、ニー、イチ!ついに発売です〜〜!ソーソドーレーミーファーソード…

本にしたい日記

はてなの乱のときに、高木さんの日記とかが沈黙したり転居したりしているのを見て、どなたかが「おめーの日記はおめーだけのもんじゃねー。勝手に消すな、とか言いたい」と書かれていて、そうそうそう、そうだよなー、って膝を叩きまくったなあ。 本にしてほ…

会津若松

というわけで無事会津若松に到着してますが、これから地元で美味いというウワサの蕎麦屋に行きます(笑)。蕎麦蕎麦ー。 ってことで蕎麦食ってきた。小さいので4枚。すげーまいうー。辛味おろし大根さいこー。 明日も行こうっと(笑)。

アクセス探偵IHARA情報

メモ経由。http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4774121924 アクセス探偵IHARA というのは実はサブタイトルで、本題は「エンターティメント情報セキュリティコミック」だったんですか。知りませんでした。 あちきも知らなかった(爆笑)。てっきり逆だ…

スキャナー

脆弱性スキャナーもいろいろあるけど、やっぱNessusが定番かなあ。CGI系列はこれまたいろいろスキャナーあるけどもさ、けっこう誤検知が多いからなあ。RFPさんはツールに興味を失ってNiktoもそこそこーだし。AppScanとか使えればいいんですけどねえ。でも高…

セミナー仕込中

FedoraCore3を入れて、いろいろ仕込んでいます。最近のLinuxはインストールが洗練されて来たなあって思いますねえ。 Vine2.6はFEPけっこう良かったけど、ミニマムインストレーションなのであちきのような攻撃的な(何)アクセスをしなきゃならんヒトにとっては…

トヨタカップ

例年数時間で売り切れているトヨタカップ、チケットがまだあるみたいだね。この形での開催はもう最後なのだけど、FCポルトとオンセ・カルダスという例年になく地味な組み合わせなのが響いているのかな。しかもポルトって監督もメンバーも大幅に変わってるし…

裁判傍聴

してきました。今度のがこれまでで一番興味深い内容でしたね。 論点は「不正アクセス」とされる領域に関する技術者としての見解、というところだったんですが、特定電子計算機というのをいわゆる箱モノとは取らず、サービスとしてとらえて、そのサービスごと…

セキュ蕎麦

たらふく食べました>新蕎麦。朝から晩まで蕎麦蕎麦。昨日は朝東京駅で蕎麦(何)。昼は山小屋で蕎麦。夜は駅前の蔵元系蕎麦。モンキーターンの前に蕎麦。今日は昼に二種盛り蕎麦。そのほか、天ぷら、そばがき、各種酒のつまみ、など多数。 ごちそうさまでし…

アクセス探偵IHARA情報

というわけで、書籍をゲットしてきて微妙に見せびらかしたりしてるわけなんですが(笑)、いやー、読み返してみても面白い本だなあ(爆笑)。っていうかネタ作ったんじゃん>自分。 紙質には気を遣ったとのことで、確かに漫画の線が綺麗に出ている感じでいい…

パスワードは最後の砦、なんだけど

パスワードはやっぱメモすべきだね(笑)。 メモを無くしたらどーすんのか?って。拾った人にクラックされちまう? そんなわけないじゃん(笑)。 英数字記号8文字の数字とホスト名が書かれたメモを拾いました。どうやらコンピュータのログインパスワードら…

中国一次予選敗退

岡田監督のときのフランス直前、冬の親善試合のとき、その運動能力とテクニカルなスキルに素直にすごいなあって思ったんですが、それから早6年。確かに一次予選は厳しいけど、でもなあ。負けちゃうとはなあ。 あちきが中国上海に住んでたころはプロリーグも…

アクセス探偵IHARA情報

っていうかステッカーついてるんですよね。付録で。フォレンジックスステッカー。 みんなノートPCの後ろに貼ろう!(ヲイ あ、それよりもスゴイのが、読者プレゼントの吉沢今日香さんのポートレイト色紙。もちろんくりひろしさん直筆で、サインも入ってるし…

アクセス探偵IHARAのページ

新刊書籍の紹介ページがでけました。そろそろ書店に出る日が近くなってきたよー。むっはー。