極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セミナー仕込中

FedoraCore3を入れて、いろいろ仕込んでいます。最近のLinuxはインストールが洗練されて来たなあって思いますねえ。
Vine2.6はFEPけっこう良かったけど、ミニマムインストレーションなのであちきのような攻撃的な(何)アクセスをしなきゃならんヒトにとってはまんどくさいところもある。まあ、ポイントポイントで追加しておけばけっこうカバーできるんですけどね。
FedoraCoreはその点いろいろ入っているので楽。でもFEPの妙な癖が気になるなあ。微妙に古めの実装も見かけるし(FC3にOpenSSL0.9.7aとか)。でもSELinuxだからいいのかな(笑)。
今そういう類のOSから日常的な作業がどのくらい不自由無くできるのか、お確かめ中。同時にログ掻き集め御仕事中forセミナー