極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢那智

亡くなったのかー。いやーなんかなあ。 白石さんとのラジオとか聴いてたけどなぁ。 ご冥福をお祈りします。

情報漏洩

またファイル交換とか。もうバカかと。アホかと。 http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201010300088.html 同庁幹部によると、国際テロ情報の文書はファイル交換ソフト上で公開されていた。一部は複数のウェブサイト上にも転載され、掲載先が拡大している…

キンドル版が無いけど欲しい本・続

せっかくキンドルったのに、新しい本で欲しいなって思う書籍がことごとくキンドル版が無い。 どういうことよ?

@random

そういえば、いにしえの第一回って泥酔した某山口教授が暴言吐きまくって超ウケてたときだっけ(笑)?

天気っていうか台風

明日の天気ってどうなってるのよと。 新幹線ちゃんと終日動いてくれんのかなー?明日京都日帰りって天気的には無謀な感じになってきてるんだけどw。 進路と到達予想時間から見て、明日京都に行かれたとしたら一泊すると吉になりそうだな(苦笑)。いやー泊…

研究ネタ

先行研究を調べてみると、実にいろいろなものがあるんだなぁって実感する。 まだまだ埋もれてますねえ>ネタ しばらくは身辺を整理してwこっちに没頭しなければならないんだけど、そう覚悟すると急に多忙になるという皮肉。 人生ってそんなもんなのかな(笑…

ファイアフォックス

たぶん、かなり無茶な使い方をしているあっしのせいなんだろうけど。それにしても(ロンドンブリッジの節で)、 ♪ファイアフォックス落ちる、落ちる、落ちる ♪ファイアフォックス落ちる、ほらもう落ちた〜 って感じ(苦笑)。3.6.12出てるので、新しいのにし…

配属の季節?

行きつけてる書店で本を買って「カバーかけますか?」と例によって聞かれたので「お願いします」と言ったら研修生の方が(たぶん初めて?)カバーをかけてくれた。折りが甘く、書籍の縦寸法から1センチ強はみ出てるカバーリング(笑)。 がんばってね、と心…

裏くらい取れ

サッカーの記事だけに、裏くらい取れなくてどうする、というオチだったみたい。 日本人のカンテラ入団記事の件 | 欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ ちょい前、バルサのカンテラに日本人少年が入ったって報道されたんだけど、それはデマだったらしい。…

奥さんのテンプレ評価的コンテンツ

テンプレートエンジンのセキュリティ面を概括評価した奥さんのコンテンツ。 http://developer.cybozu.co.jp/kazuho/2010/10/xss-f211.html 開発者(たぶん、現場の中でもテンプレエンジンの評価とかを任されちゃう人だから、中心的な人物なんだろね)の評価…

キンドル版が無いけど欲しい本

キンドル買ってしばらく経ったけど、欲しい本のキンドル版がなかなか出ていない実情に気づいたw。新しい本だからというわけではなく、出版社とかに依って出てる出てないってのあるみたいだけど、とにかく欲しい新刊書が買えないで、リアル本買うかどうか悩…

神泉フォローメモ

セキュメモ対応で増補した。 文字コードに起因する脆弱性を防ぐ「やや安全な」php.ini設定 | 徳丸浩の日記 ↑土曜日にリプレイを聴けるのはイイね(笑)。 第1回神泉セキュリティ勉強会資料 — 2010/10/26 第1回神泉セキュリティ勉強会用資料 v1.0 documentati…

進化の運命

進化の運命-孤独な宇宙の必然としての人間作者: サイモン・コンウェイ=モリス,遠藤一佳,更科功出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (13件) を見るヒューマノイド型は人間だけか?とかSFぽ…

都会に出ると

都会に出ると音楽を仕入れるんだよねー。ロックジャズ・ボリューム1アーティスト: エリック・ルイス出版社/メーカー: avex trax発売日: 2010/10/27メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る↑↑タワレコの煽りに乗せられましたw。ヌーベ…

エルゴラから

長く柏で守護神だった南が熊本に移籍して、先週末柏ホームの日立台に熊本の選手として初めてやって来たときのエピソードが笑えた。柏のゴール裏では「南が良く行く焼き肉屋の店員のお面をかぶって」お出迎えしたらしいw。さすがだ>柏 柏のゴール裏パフォー…

@神泉

意外に渋谷から遠かったなー。徳丸さんがデモしてるところだ。 よく考えたら京都でもこれ見るんだよな(笑)。 いやー楽しかった>勉強会。LTの携帯ネタとかおもしろかったなー。ってかやっぱ竹迫さん凄いなw。AV楽しみ。徳丸さんのデモもリアルで良かった…

ビデオカメラ

買おうかと思って居るんだけど、ソニーとかが機能的に進んでいる気味なんだけどそういうのが良いのかな?ソニータイマーはあるにせよ。

e-カレッジ for iPad

http://www.cyber-u.ac.jp/outline/release/2010/101025_0001.html 無料ですのでどうぞよろしくー。

手が込んでいる

報告された攻撃サイト! セキュリティツールの最新のトリック - ITmedia エンタープライズ こういう手口って、確かに手が込んでいてすごいなーって思うけど、日本などではそれほど実効性が無いのかな、という気もするなぁ。意図してリスクを低く見積もるわけ…

AVTokyo Meets Hacker Japan

というわけで、CTFなイベントもあるよ。 AVTOKYO meets HackerJapan - AVTOKYO JP あと二週間すかね>AV。また飲んだく(ry

ハニーポットvsボット

攻撃者は騙されない? - cNotes: Current Status Notes 先端的なところでは騙し合いになって久しいわけですが、ハニーポットリストというのもまだ更新され続けてたりするんでしょうなぁ。しかし情報セキュリティの場合、どの局面もそうだけど社会的に問題だ…

最悪最凶のシナリオを考え続ける

ごく普通のネットユーザーよりもいろいろな情報に触れる機会があるということは、ある意味世の中的な最悪最凶のシナリオを考え続ける責任があると思うんだよなー。もし、それを怠ったのだとしたら反省すべきだし、もたらされた情報からリスクを読み取れなか…

不正アクセス事件

ちょこちょこと目立ってる感じだなぁ。 http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101021k0000e040043000c.html http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101008k0000m040129000c.html http://mainichi.jp/area/aichi/news/20100928ddlk23040255000c.html ミ…

完勝

新聞というかネットのニュースにはけっこう大げさに書かれていますが、まあとにかく良い勝ち方してくれました。後藤騎手もなんか大事に乗ってくれたしなあ。先が楽しみです>リアルインパクト 馬主仲間が多数居たっぽいのがちょっと笑えたw。 http://www.sa…

苦言

IPAの誰と話したのだろう?誰と、ということが関係有るのかどうかわからないけど・・・ 「mstmp」系ウィルス補完計画 - ハニーポッターの部屋

攻撃的なアクセスWeb編

というのをまとめているところ。細かい違いを差異として考えると、なかなかヴァリエーション多くなってすごいものがありますなあ。

デビュー戦

あまりに高評価なので逆に心配だなぁ。 無事に走りきって欲しいというか、それだけだな。

友だち認証

いやー多忙化促進中。よっぽど腹据えてかからないとヤバイぞ>俺というわけで、かささんのツイートで見掛けたお友達認証。 なんとFacebookは不正ログイン防止の仕組みまでが感動的にソーシャルだった | Token Spoken これはおもしろいですね。友だち少ない人…

ラブホ

セキュリティホール memo - 2010.10 韓国のF1GP、関係者の「宿泊施設」がラブホなんだそうですね。いやーでも日韓W杯で3位決定戦を観に行ったときも、泊まったのラブホでしたよ(笑)。床黄色かったしベッドでかかったし、調度ってそれしかなかったしねw。 …

会議と打ち合わせとメールの日

教授会とかある日はだいたい、会議と打ち合わせとメールで終わる感じ。 日に日に仕事が増えていく感覚。目の前のできることを淡々とこなしていくしか無いんだけどね。