極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハニーポットvsボット

攻撃者は騙されない? - cNotes: Current Status Notes
先端的なところでは騙し合いになって久しいわけですが、ハニーポットリストというのもまだ更新され続けてたりするんでしょうなぁ。しかし情報セキュリティの場合、どの局面もそうだけど社会的に問題だなーという部分はそういう先端的な戦いとはかなり次元が違うところになるわけで(笑)。未だ存在するパッチ当てすら行われていないマシン、プリミティブなボットソフトウェア・・・、その攻防戦をいかに機械的に止めて、トラフィックを減らすか、というところが重要なんだよなー。事件は会議室ではなく、しょぼいレベルで起こる、ということでヽ(´ー`)ノ。
もちろん、先端的なところの動向の観察も重要なんだけどね。