極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラバン金沢

終わりました。ってか本編後のラウンジ懇親会も盛り上がってたなあ。金沢工業大学は前回もこういう流れを作ってくださったけど、まだまだ話し足りない感じなんだけど、Q&Aとフリーディスカッションタイムだけ、というよりは濃くなって良かったです。 110オー…

呑み会

もろもろあって、その後呑み会になって、で、今までぐずぐずしてましたが(笑)、結果的に明日はチャンカレ試しに行くことになりそうです。うわー、マジ楽しみっすよ>チャンカレ。ってかLカツチャレンジしますのでw。

起動ディスクがいっぱいエラー

Mac

一杯ではないのにいっぱいエラーが出てくるなあ。デフラグとかしてもおさまらない。なんででっしゃろ?dfしたらこんな感じなんだけどな−。 Filesystem 1024-blocks Used Available Capacity Mounted on /dev/disk0s2 77814832 47644964 29913868 62% / devfs…

キャラバン金沢

明日は金沢工業大学でキャラバンです。って実はもう金沢に居るんだけど、微妙なお天気(笑)。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kanazawa.html 札幌からけっこうネタ変えちゃったので、ファーストランがちょい心配なんだけどまあなんとかなるかなーw…

アンジェリーナ・ジョリー

って、なんでいつも同じ顔なんだろう(笑)?

タモリ倶楽部

けっこう見てるなあ。見覚え有るのばかり。 しかし中村れい子って今何やってるのかなあ?

WiredMarker

ひょんなことからWebページにマーキングするアドオンを見つけたので、使ってます。調べ物でタブ変えてページ開きまくるあっしとしては便利にしてますねえ。 マーキングしたい箇所を選択して、サイドメニューに出したマーカー(8色)のフォルダにドラッグドロ…

いろいろ

最近撮影に通っている早稲田に大学付近ぽい良い本屋があるので、つい買い込んじゃってます。もっとも美しい数学 ゲーム理論作者: トム・ジーグフリード,冨永星出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 84回この商品を…

風邪って書いたら

広告に「心が風邪を引いた日by太田裕美」って出ていたのがちょっと笑えたw。太田裕美懐かしいなー。最近も歌ってるみたいだけどねえ。

すごいブクマ数(笑)

なんか笑える。

勉強会のサイクル

毎回思うんだけど、神戸メロンと博多ばりかたと長野蕎麦はなんか勉強会日程が重なりがちですなー。まあ別に重なっても特に問題ないと思うんだけど、主催する側からすれば、やるんならお客さんたくさん来て欲しいものなあ。運営費用とかいつもかっつかつだか…

九天社跡地

ですね。 金五星赌场 あっしの本の前書きも載ってますね。

IDSデビュー

Wiki入れてリモートからいろいろと設定していたら、裏で動かしているIDSに不審な動きを検知されてしまいますた(笑)。検知サレデビューヽ(´ー`)ノ

バーレーン戦

中継が無いとはねえ。 しかも前半終了間際まで、0-1で負けてるみたいだしなー。 本田がいろいろ仕掛けてるみたいだけどなあ。がんばれー。 ・・・負けたらしい。0-1。悔しいなぁ。

風邪

ほぼ治ってきた。今回は医者に掛からずに済みそうな気配。気が張ってると治るものだよなあ。 ただ最近の風邪って後を引く傾向にあるので、今の時期しっかり体調作って次の登板(撮影)に備えたいところだなあ。 というわけで、今サイバー大学の講義を絶賛撮…

ラーメンガール

見たわけじゃないし、見られるかどうかもわからないけど、「たんぽぽ」好きだったんでちょっと楽しみだなあ。「たんぽぽ」は、「舌平目のムニエル」と「ハイネケン」のエピソードが好きですw。 http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20090127mog00m20001700…

風邪

何となく風邪引いたみたい。 ここで「風邪」って検索してみたら、2006年にヒットしたよ(笑)。そんなに前のことだっけ? 風邪引いているときはさすがにあまりネットしないので、もしかして書いていないのかな?

うどん(かまたま)

スタッフの皆さん、参加された皆さん、講師の皆さん、とにかくお疲れ様でした-。とっても楽しかった&美味しかったです。懇親会もなんか盛り上がって良かったですね。 今回あっしはファジングの話をしましたが、少なからず「ちょっと今度仕事に生かしてみよ…

週末は金沢

今週末は金沢っす。金沢工業大学は去年に続いて二度目ですね。 去年はこんなイベントで行きました。 KIT・北陸セキュリティサミット '08 これからネタ繰りするけど、去年とは違う、これまでのキャラバンとも違うネタが良いかなあ。って間に合うかどうかって…

うどん

夜飲み会の後カレーうどんはしごして二杯。昼にはしごして二杯。合計四杯、玉数で言えば六玉。 出番終えたのでライトニングトークまったり鑑賞中ヽ(´ー`)ノ お菓子がゴージャスだよなー。 終わった。いやーおもしろかったなー。警察のお話とかいつも生々しく…

問題集

また出たのでよろしくねん。 [rakuten:book:13117194:detail]

チェコ仲間との再会

とあるところの飲み会で、チェコ、というかドイツワールドカップのときの旅仲間に再会しました。サッカー話になるとテンションが2レベルくらい上がるので、周りは「あーそうかこういう人たちなのかー」的な目で見てましたねw。 久しぶりに思いっきりサッカ…

キャラバン申し込み状況

金沢ももしかして事前締め切りかも知れないです。お早めにどうぞ。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kanazawa.html 京都も申し込み好調らしいですね。お待ちしてまーす。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kyoto.html 大分もまだ先といえば先です…

ホームズの本

シャーロック・ホームズの科学捜査を読む作者: E・J・ワグナー,日暮雅通出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る最近本屋に行ってなかったんだけど、ふと訪れるとまたい…

MD5ハッシュの「本格的な」終焉

研究者がMD5の衝突によりAuthenticodeで署名された実行ファイルを生成 - ZDNet Japan なんかそろそろ「実用期」に入ってきたって感じだよなあ。というか、もともとのCRYPTOランプセッションでの話では示唆されたって感じだったんだけど、そのあと数年経って…

ライフハック的なネタ(笑)

ライフハックというほどちゃんとしてないTIPSというかむしろギャグに近かったりするんだけど、そういうネタを出してみようかな。 あっしは何を隠そう(隠してないけど)歩くのがけっこう速いんです。主な活動場所である都会地で歩くのが速いってのはそれなり…

スパムコメント経由ウイルス

また来てるなあ。 えみにゃん 2009/01/21 17:28 久々の単騎動画です。ニコ動ver【ニコニコ動画】【Lineage】プリ傲慢93Fアイリス単騎【リネージュ】91F ttp://www.livedoor-bbs.com/kuraki/lt0808033566_5linmovesmm.rar 例によってttpにしてありますし、…

広がる勉強会の輪

島根もきましたか(笑)。 山陰ITPro勉強会(しちゅー) やっぱ地場で手作り的な場の中で、しっかり生々しい話を聞くというのが良いですよね。

キャラバン金沢以降

まあ、ストリーミングで流れたし、次回の金沢以降は必然的にネタを変えざるを得ないというか、むしろ変えたいところですねえ。金沢では昨年も喋ってるし、今回どんな客層が来るのかにも依るんだけど、さてどんなネタにしようかなあ。 資料は実質バージョン5…

スパムコメント経由ウイルス

スパムコメントが来ました。 セレスフィア 2009/01/20 00:42 悪魔に魂を売ったWIZのUBsm341458みたいな感じの方が面白かったかも...その2: sm1547894マイリ...ttp://www.livedoor-bbs.com/kuraki/lt0808033566_5linmovesmm.rar 危険なので行き先URLは…