極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

中国一次予選敗退

岡田監督のときのフランス直前、冬の親善試合のとき、その運動能力とテクニカルなスキルに素直にすごいなあって思ったんですが、それから早6年。確かに一次予選は厳しいけど、でもなあ。負けちゃうとはなあ。
あちきが中国上海に住んでたころはプロリーグも上り調子だったんだけど(上海申花の試合、土砂降りなのに見に行ったっけ)、その後プロリーグも紆余曲折、というか存亡の危機みたいなことまであり、再編されて開催されているんだけど、人気は今ひとつだとか。ちょい前に聞いたらバスケットの方が人気があるとかって言ってたような。
やっぱ国内リーグが栄えてないとツライのかなあ。
でも中国が強くないと困るんだけどなあ。日本としては。