極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

パスワードは最後の砦、なんだけど

パスワードはやっぱメモすべきだね(笑)。
メモを無くしたらどーすんのか?って。拾った人にクラックされちまう?
そんなわけないじゃん(笑)。
英数字記号8文字の数字とホスト名が書かれたメモを拾いました。どうやらコンピュータのログインパスワードらしい。
でもそのコンピュータってどこにあるの?・・・って話だよね。仮に名刺とか社員証も一緒に入っている財布、パス入れの中にそのメモがあったとしよう。会社もわかっちまう、会社の住所とか、その人の会社でのポジションまでわかる。
でもどうするの?そこから。
会社に忍び込んでPCにログインするの(笑)?そこに数十億のカネに繋がる情報が入っているならともかく、ただのエロ画像しか無いかもしれないのに?
あちきが盗人なら、拾ったモノをくすねるぐらいで満足しちゃうけどなあ(ハッ、もしかしてみみっちいってことか>あちき)。
そりゃまあリスクはゼロでは無いけどさ。まあ確かに、会社の中で落としてライバル社員(爆笑)に拾われてしまって、ハメられたり陥れられたり、企画や商談、顧客を盗まれたりするかも知れないんだけどね(苦笑)。
そんなことを気にするより、簡単なパスワードの方をなんとかしたいよね。
なぜって、ネットワーク経由で、ローカルログインしてパスワードを破ろう、という盗人は、あなたのPCを狙ってるわけで。そういう方々は目的が明白なわけで。
その方々にとっては最大の障壁がパスワードなんすよね。
だから、メモはPCの周りに置いておいちゃあダメですよね。メモは定期入れ、財布あたりに入れておくことですね。半分づつとかにして分けて入れておくとなお良し。短いサイクルで変更しても、ちゃんとメモしておけばわかるでしょう。
あちきのお勧めはそういう運用ですねヽ(´ー`)ノ