極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

欧州Lycosがスパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ配布

逆襲ですか。論議を呼びそうだなあ。
発信者認証などの抜本的な仕組みが実装されないと、SPAMって無くなりそうもないしねえ。消極的な自衛策から一気に積極的な逆襲という感じなんだけど、でもDDOSしたところでどのくらい効果が上がるのでしょうかね?
「うーん、今日はなんか重くてSPAMできねーぞ。くそー」って思うだけ(笑)?これだけ転々といろいろな手段でメール打ち続けているヤツらなので、そのサイクルが早まるだけ?「逆襲か。ちっ、ウゼエな」とかいうちょっとした心のさざ波って感じかな?インフラの維持コストなどを含む、いろいろな社会的コストを考えると、パフォーマンスが悪い反撃って気がするなあ。といって代案は無いけどね(何)。