極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ファイアウォール

ファイアウォールは、うんとお高いゴージャスなもの(しかしファイアウォール1は高杉すよね)か、箱モノか、パーソナルものってところですかね。未知のモノも含めてワームのリスクに対抗するためには、まずポートを閉じたいわけで、そういうときはファイアウォールが最も効果的なことはそれこそ常識っすよねえ。
あとはそれをどこにどうやって導入するか、ですが、そりゃもちろんパーソナルな単位、PC単位で入れることが望ましいわけですけど、なかなか導入が進んでいないような気がします。
阻害する要因って何でしょうか?やっぱ予算の問題が一番でかいのかなあ?それとも管理の手間?でも仔細に見ると両方とも、いざワームによって業務を妨害されたときの純粋な損失(機会損失とかの推定損失は含まない)を考えると安いとか思っちゃうのになあ。