極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

増え続けるハードディスク

ハードディスクってあればあるほど使うというけど、確かにそのとおり。家や仕事場のディスク資源とかけっこう増強しているんだけど、それなりに増えていくんですねえ。
何が多いのかというと、とにかくVMイメージとか、そんなのかなあ。あと最近多いのが映像ですかねー。大学やり始めてから映像資料を作ったりすることが増えてきているので、どうしても多くなりますね。
もういっこテラ買おうかな(笑)。
そーいやファイルハッシュを照合して管理できるツールとかあればいいのになーと思った。ファイルいろいろ複製してそこかしこに置いてるので(ダメ)、それを整理したいんだけどファイル名が同じで中身が違うとかってのもあり、超めんどいんだよね。ハッシュで照合するrsyncみたいなの無いかなあ?探せばありそうだけど・・・