極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ルートキット需要

ルートキット削除ツール,13本を一気に紹介 | 日経 xTECH(クロステック)
13本もあるってことは需要が増してる=ルートキットが増えてるってことなんすかねー。ってかここでのルートキットって、もしかしてマルウェアとかと同じような意味合いなのかな?侵入者が偽装工作に使うとか、バックドアとかいう古典的な意味合いではなくて、スパイするとかいう機能も含んだりするのかなあ?…と言いつつも、ルートキットには昔からパスワード収集とかのためのツールも同梱されてたっけw。
でもきっと、こういうのってみんなファイルハッシュとかをベースにしてたりするんだろーなー。もっと画期的な検出方法じゃないと、偽装工作に対策、さらにまたその斜め上を行くw偽装工作、さらにその対策、ということになりそうな気がするなー。