極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

読書傾向の変遷

SecHack365の学習駆動コースの中でコンテンツゼミという何でも良いからセキュリティ啓発とかに使える使う利用できるモノを作ろうぜゼミをやり始めることになって、こりゃーラノベとか言い出すヤツ出るだろうなーと思ってこれまで一冊も読んだことが無かった異世界転生とかそういうのを大量に読んでみた。意外とこんなのでも本として出ちゃうのねーとか、打ち切り多いなージャンプかよとか、諸事情含めて興味深かったけどさすがに最近は飽きてきてる(笑)。それにオーバーラップする形で、今年度はショートショート!ということになって自宅の短編集、アンソロジー本を文字通り発掘して短編を読み始めたんだけど、目ざといあっしはとにかくおもしろい本をたくさん貯蔵しているので発掘する本する本だいたいおもしろい。習慣化実装ということで毎日1篇を緩めに読むようにしていて現在70篇。意図して消そうとしつつある異世界ラノベの方は徐々にシュリンクしていっているけれどもついつい読んでしまう。結果その手のものに割く読書量が増え、他のSFやらミステリやら技術書やらビジネス書やらが滞り始めているので、どういうバランスに落着させるかを思案しているところではある。
それにしても読むモノの変遷って自分ながらおもしろいね。
実は昔から読書録作るのが割と好きだったんだけど、短編もリスト作ってログ+簡単な評価や随筆的な文章を書いていたりする。こういうのがホイホイできる今ってほんと良い時代だなぁw。