極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

げろヤバ

Symantecウイルス対策ソフトに重大な脆弱性」だって。しかも未パッチ。
げろヤバですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/21/news015.html
最近セキュリティソフト狙われてるからなあ。
っていうか、ウイルス対策ソフトウエアのたぐいはかなり多機能になっとるんですが、ソフトウエアの位置づけ的にはほとんどカーネルモジュール化してっから、脆弱性があると影響大きいんだよなー。そもそも侵入を企てる側としては、こいつが落ちていてくれれば侵入ははるかにしやすくなるわけだし、落ちて無くても欠陥があれば、それを偽装に悪用することもできそうだしねー。
一方、この手のソフトウエアに対しての社会的要求ってのはどんどん大きくなりつつあったりして、欠陥を作り込んでしまう要因も増えてたりするんだよなあ。なんかヤバそうだなあ。