極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

民謡酒場追分@浅草

音楽はジャンルを問わず、たいがいのものは聴くんですが、とはいえ演歌とかはちょっとカバーしてなかったです。まして民謡とかはねえ。
今日は出勤後某所で取材を受けていたんですが、その後かなり遅れて民謡酒場での飲み会に合流。そしたら演し物の間のカラオケ、っていうか生オケタイムになっていて、そこらで飲んでるおっさんとかおばさんが唄う唄う。しかもやたら上手い。ってもちろん民謡の上手い下手はわかんないんですけどね。でもあの独特のヴィブラートもすごい利きまくってるし、声もえらく出てるし、向かいの人と喋るのも不自由するほど唄いまくりデスよ。民謡を。
その後津軽三味線の演し物があったですが、これもなんか現役高校生とか、なんとか大会前年度優勝とか、そんな人ばかり出てきてすごい迫力。もちろんこの上手い下手もわかんないんですが、でもさすがに津軽三味線はノリがなんとなくわかるので受けまくり。
いやー楽しかったなあ。やっぱ音楽はライブに限りますねえ。