極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

中村俊輔

今週は飲み会ばかりだったのでようやく中村の決勝ゴールを見ることができたっす。
スコットランドのリーグはイングランドほど高速ではないけど、プレッシャーはそれなりに厳しいっすよね。イタリアのプレッシャーの中で仕事をしてきた中村にとっては、基本的にフェアだしやりやすいのではないですかねえ。そういうところでは中村のスキルは生きますよね。
前半はそのスキルの高さと、それにしっかりとした守備や動きの質などで好機を演出していたけど、さすがに後半マークされて苦しくなったっすねえ。しかし、苦しいのはキープができる中村よりも、むしろ同僚たち。結果として中村には良い形でボールが出てこないため、良い流れを作り出せない。そういうところから見ても、すごいイキオイで大黒柱になりつつあんのかなあ。
そして決勝点のドリブルとシュート。まさしくここぞ!というときの仕掛けだったので、それまでにない深いフェイントとスピードで周りの三人を振り切り、しかもキーパーのニアサイドを破ってゴール。いやー、すばらしいゴールだったっすね。
あれだけ持てるんだから、今日のようにがんがん仕掛けていって欲しいよなあ。ってかロナウジーニョはあの仕掛けを毎試合、数回、見せてくれるもんね。中村はスピードは劣るけどスキルは劣らないとも思うし、スコットランドディフェンダー陣をもっともっとずたずたにしてやって欲しいなあ。