極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

役所のパソコンでアダルトサイト…国交省係長を減給

3月上旬の2日間、同局の行政LANが障害を受け、職員間の業務用メールが動かなくなるなどの影響が出たことから、原因を調べたところ、この係長が大容量のデータを長時間ダウンロードしていたことがわかり、発覚した。

たぶんこういうツッコミはある方面でさんざやられてるところだとは思うんだけど、弱すぎないか?>行政LAN
という茶々っぽいのはさておき、逆になまじなキャパ、耐性があると、異常事態ってちゃんと観察していないとわからない・検知できない、ということも言えますねえ。といってしょっちゅう止まっているようだと仕事にならないわけで。
なんか、電源とブレーカーみたいな関係でうまく仕事とキャパのバランスを取れればいいんですけどねえ。それにはおそらく、こうした突拍子もない利用を抑制するような心理的抑止効果を考えながら、運用していかなければならないんだろうなあ。