極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハードディスク不要論

またぞろ昨日暴言?を吐いたわけなんですが(笑)、ハードディスクって要らないですよねー。特に、PCのリスクを自力で回避できないユーザーには必要ないっていうか。ハードディスクなんかなまじ付いてるもんだから、多すぎるファイルのディラックの海に溺れてしまうわけで。昨日のパネルじゃないけど、野々下さんがいつもの持論をおっしゃられていたとおりに「プリビレッジの問題」を整理するにしてもアレゲなファイルの整理まで含めてやるっちゅうのは無理なわけで。逆に言えばプリビレッジモデルをすっきり確立させるにしても、対象とするファイルを整理することは意味があるわけで。そうすると、今の平気でギガな単位のファイルを面倒見る=プリビレッジ別に整理するよりも、作業領域としてUSBメモリを用意してごく限定的なファイルのみをそこに配置していくほうがいいような気がするんだけどなあ。
このへんもう少し考えをまとめたいところですねー。