極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

キャラバン

この怒濤の進行のせいか、最近キャラバンのことばかり語ってたりしますが(笑)。
神戸、新潟、東京とすでに三回こなしたわけですが、今年はちょっと無茶してコラボ有り、大規模化有りということでやっちゃったわけです。時節柄、昨年と同じまままったりというのが許され無くなりつつある*1ので、えーいやっちゃえ的にこういう方針にしちゃったんですが、大変ではあったけどやり方にはバリエーションが有った方が良かったと思いましたねえ。
今年のもう一つのテーマは「巻き込み」「触媒化」かなあ。
幸いにしてキャンプのコンテンツにはいろんなパワーが詰まってるので、それを触媒にすることをずっと考えていたんだけど、今年はそのパワーにいろんなコミュを「巻き込む」ことができてると思うっす(自画自賛的なw)。世間的にはなかなか不況な感じから抜け出せていないけど、そういうときこそ業界というか、ここらのトラフィックをムリにでもw増やしていく必要があると思うんだよね。
来月福岡と名古屋の二カ所にまたどどーんと行きますが、巻き込み企画とかもあるので(笑)お近くの方はぜひどうぞ。

*1:だったらその分ちゃんと予算増やせとか言いたいところもあるけど(爆笑)