極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

これでもかログ講座

セキュアサーバーのことを調べているウチに、去年日経BPさんのご依頼でやったログ講座のリニューアルについてアイディアが浮かんできたヽ(´ー`)ノ。ってまだアイディアでしかないんだけど(笑)。
これでもかログ講座ってのは、フォレンシックスまで行かないけど、現在ある材料(ログ)を使っていろんなことを調べてみよう、という主旨のものだったりするんですが、さすがにいろいろ仕掛けをしておかないとログもちゃんと取れなかったりするわけで、そういうのを含めて総合的な調査、そして予防ってどうよって話にしようと思っています。で、もう一つ大きな課題があって、アンチフォレンジックな塩月大先生にも言われたんですが、Windowsのログもテーマにあったりします。
勢いでこっちも拡大リニューアルしちゃおっかなー。