極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

実践ネットワークセキュリティ監査

実践ネットワークセキュリティ監査―リスク評価と危機管理関さんに見本を見せてもらいましたが、良い本ですねえ。網羅的にいろんなトピックに触れてますし。さすがに具体的なところは薄目ではあるものの、この本の位置づけとしてはこれだけ書かれていれば十分かなあ。
しかし、さっくり使用例みたいなのはけっこう載ってるので、もし内容がいいかげんだったのだとしたら、監訳翻訳編集のフェイズではどえれー大変だったでしょうねえ。実際そうだったという話を漏れ聞いていたりしますけど。
この本もSnort本、ネットワークハック本などと同様に、日本語版のほうがデキが良い書籍の仲間入りってことかなあ(笑)。っていうかアメリカあたりじゃそんなもんで本出せるのかよ、みたいな。それでも出てるだけ日本よりは遙かにマシだけど。