極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

上海センチメンタル

http://d.hatena.ne.jp/nelbone/20061120
nelboneさんのブログを久しぶりに読んでいたら、和平飯店が全面改装とか。そうなんだー。上海に住んでたころは、出張者が来てる週末ってぇと観光地めぐりとかしてたんですが、和平飯店のオールドジャズバンド(これがまた上手くないんだよねw)もそのコースに入ってたので何度も行きましたねー。高い食事も食べたしなあ。懐かしいなー。
nelboneさんが書かれているように、ここは独特の雰囲気がある建物で、なんだかキューブリックの「シャイニング」のホテルみたいな印象でしたね。上海のいわゆる観光地ではない建物って、古めで冷たい感じのものが多いんだけど、ここは古さの中にも何かが棲んでそうな、違う感触があったっけなあ。夜の薄暗さも格別だったし(笑)。
きっとスクラップ&ビルドされてぴーかぴかになっちゃうんだろうなあ。