極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

振り込め詐欺、最近の手口

NHKで特集してたけど、最近はどこで調べたのか(個人情報の共有化が進んでいるのかも)、家族以外にはあまり知らないような情報を織り交ぜたストーリーを構築してくるらしいすね。ニュースでやってた手口は、「以前に振り込め詐欺にかかって振り込んだ」というのを挿入し、上司役が「おかあさんが以前引っかかって振り込んじゃったというので、また詐欺だと思われてしまうというので(息子さんは)なかなか電話できなかったんですよ」というようなストーリー展開だったとか。
犯罪者の側がここまで組織化、情報共有化されてくるとなるとますます、認証強化が必要になってきますねえ。
あと最近は時流に乗った手口が多いんだそうで。確かに、なんかこんなのまであるみたいですしね。
http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20081107ddlk36040647000c.html