極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

エンジニアの安住の地

ライフ - 毎日新聞
これも半ばネタだけど(笑)、世の中は、COBOLとそれ以外というふうに二分できるような気がする。COBOL以外のところは昔から蓄積とは無縁で、流行廃りで変化し続けている。インターネット以降、その変化のスパンがぐんぐん圧縮されつつあるので、もともとの素性である「流行廃り」が極端になってきている。そんな気がするなあ。
そんな狂騒的な浮かれた世界で生きて行くには、一人の人間のアタマや能力だけでは足りなくなってしまった。そうなると知識の習得ではなく、ポインタの確保に走らざるを得ない。もちろん、テイクテイクテイクごくまれにギブ、というだけでは、ポインタへの結びつきが弱くなるし、ポインタをつなぎ止めておくには、自分も誰かのポインタとなりえるような技能が必要になってくるということなんだろうね。そしてその技能は、単一のスキルというだけではなくなってきているのかもなあ。・・・ちょっとわけわか気味かな(笑)。