極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ファイル名一括変換

美人時計でぶっこ抜いた閲覧時ダウンロードしたwファイルの一括リネームは、
FNCVTの詳細情報 : Vector ソフトを探す!←このツールで以下のような関数を使って、正規表現っぽい変換をかければおっけーでした。

\chgmstr<<f>:"^*_","">.\chgmstr<<e>:"$",".jpg">

ヘルプによれば、chgmstrは正規表現指定可な文字列置換関数だそうです。変数は拡張子を含まないファイル名部分、は拡張子部分で、:の後の最初の指定はパターン、次の文字列は置き換え文字列だそうです。最初の関数指定だけで置き換えしてくれんのかなーって思ったんだけど、なぜか拡張子が消えてしまうので二番目の関数も追記しますた。ストリームエディタのように考えていたから間違いなので、「関数によって作り出されたファイル名.関数によって作り出された拡張子」という指定が仕様だからだと思います。ぶひー。
なんでこんなことをやっているのか*1、わけは聞かないでおくんなまし(笑)。

*1:しかもWindows上でw