極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

自制心

羞恥心だっけ、売れてる(た?)のは。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090401/1013838/
日付が日付だから警戒しちゃうけど(笑)、元記事は3月30日だから本物かな。

「これを作ったのは、自分が集中したいと思っているときでさえ、ほとんど無意識のうちに電子メールをチェックしていることに気付いたからだ」と、Lambert氏は電子メールで述べている。「あまりにも簡単にできてしまう」

SelfControlでは、特定のウェブサイトや送受信用メール・サーバーを、ブラックリストに簡単に追加できる。これによって、仕事や学業に必要なものへのアクセスは維持しながら、個人的な時間つぶしになるものだけがブロックされる。

まさにあっし自身もそうだなあ。ネットが使える環境に居ると、まるで禁断症状のようにメールチェックしてしまったりすることあるもんなー。だから飛行機の中は仕事がはかどるんだよな。
ワサーとかミクシとかをブロックしていれば、もっと仕事はかどるかもな(笑)。