極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

バックアップ

最近ひょんなことからDropboxとかSugarSync*1とか(エバーノートというのもあるんですね>http://www.evernote.com/)のバックアップな話を聞くんだけど、ネット環境がかなりアレなところにまでも出張することがあるあっしの場合、オンライン環境が確保できないことも想定せざるを得ないから、結局持ち運びハードディスクになるかなあ。まあ最近は容量500Gとか普通に安いし、USBメモリでも32Gとかあるから仕事で必要なブツを入れるのには十分すぎるくらいなんだけどね。同様な理由でマックのオンラインバックアップもほとんど使ってないかなあ。
リスクヘッジのために実はマシンもいつも二台持ち歩いていて、マックで一台に集約することも考えたりするけど、まーでもプレゼンテーションをプロジェクターで投影するという面での信頼性はやはりWindowsマシンになるからなあ。そう考えるとどうしてもやはり2台ということになるのか。
というわけで、何の脈絡もなくw手元のレッツノートW7(古、とMacBook Airはハードディスク、あるいはSSD換装、増強しようかなって思ってます。なんだかんだ言ってノーパソってハードディスクの性能に依る部分多いしねー。
あーでもSSDにするのって、このあたりが出回ってきてこなれてくるのを待った方がいいのかなあ>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100224_sandisk_g3/